トランクに技あり!トヨタCHRにゴルフバッグは何個積めるのか?

スポンサーリンク
キャディバッグ1つ コラム
スポンサーリンク

トヨタの人気SUV「C-HR」にキャディバッグがいくつ乗るのか試してみた

最近、なにかと話題の自動車といえばTOYOTAの世界戦略SUV「C-HR」だろう。

発売1ヶ月で月間目標台数の8倍も売れているというから驚きだ。

発売して間もないが、まさに「世界戦略」というフレーズがぴったりの1台であろう。

海外の多くに国では日本のように道路環境が整っておらず、セダンやミニバンでは走行が困難な悪路においてもSUV(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)なら難なく走行が可能だ。

また、世界的にみて「コンパクトSUV」というジャンルは、セダン、スポーツカーなどのジャンルに比べまだまだ開拓の余地がある。

つまり、世界屈指のトヨタのマーケティングと自動車開発技術を持ってして全世界にリリースした「世界戦略SUV」それが「C-HR」なのだ。

小型車「カローラ」などに続く世界戦略車として、欧米の若年層や新興国の中間層などに売り込み、年間1000万台規模の販売体制を維持・拡大する。

引用:日本経済新聞 電子版 2015年11月24日

おっと、当サイトズバババ!GOLF(ズバゴル)はその名の通り、日本のゴルファーのためのサイトであった。

今回は、ゴルファーの目線から見た、トヨタの人気SUV「C-HR」をご紹介していく。

スポンサーリンク

C-HRにキャディバッグは4つ積める。トランクには1つのみ

具体的にいうと、「C-HRにはゴルフバッグが何個積めるのか?」を実際に調査してみた。

答えを先にいうと、C-HRはトランクに1つ、後部座席に3つトータル4つのゴルフバックが積むことが可能であった。

もしあなたがゴルフをしないとしても、当記事が「C-HR」のラゲッジスペースの広さや、積める荷物のサイズのイメージが伝われば幸いである。

[関連記事]

読み放題!ゴルフ本(雑誌、マンガ、レッスン)はキンドルが絶対お得
最新ゴルフ雑誌も読み放題!アマゾンKindle Unlimited ゴルフの上達を目指すゴルファーなら、月額定額980円(税込)...

トヨタC-HRおすすめのポイント

トヨタC-HR後ろ
画像:C-HRの後ろ側

トヨタC-HRドアの内装
画像:C-HRのドライバー側ドアの内張り

世界に「コンパクトSUV」旋風を巻き起こしそうな勢いのTOYOTAのC-HR。

かんたんに、その人気の理由を3つ紹介しよう。

  1. 低重心パッケージでスマートなデザイン性
  2. SUVでは最高クラスの低燃費(ハイブリッドモデルは30.2km)
  3. コストパフォーマンスに優れた低価格(251.6万円~)

詳細は専門外なので他に譲るが、トヨタC-HRとは、今までになかったかっこいいデザインと上質な質感の内装、しかも低燃費で経済的、まさにハイパフォーマンスで、新しい車の可能性を秘めたコンパクトSUVなのだ。

個人的には、「LEDシーケンシャルターンランプ」、いわゆる「流れるウインカー」がカッコいいと思いました。※Gグレード限定

気になる欠点とは?

トヨタC-HR横
今回C-HRに試乗してみて、あえて欠点を一つあげるとすれば、後部座席が若干狭く感じたということ。

これは、おそらく低重心で流線形のボディデザインを重視した結果、天井が低いためなので仕方あるまい。

この感覚はもしかしたら、著者が自家用車として長年乗っている1995年式マツダ ボンゴフレンディ(走行距離60万キロ)と、知らず知らずの間に比べてしまっているからかもしれない。(オートフリートップで車の天井がアコーディオンみたいになる激しい車)

いずれにしても、「黒い呪術師」アブドーラ・ザ・ブッチャーや、スイーツ親方で有名な元大乃国でない限り、大人5人が問題なく乗れることを報告しておく。

いよいよここからが本題である。

果たして、トヨタの最新SUV「C-HR」はゴルフに向いている車なのだろうか?

確かにこのスタイリッシュなデザインが、ゴルフのクラブハウスにピッタリでお洒落なのはいうまでもない。

しかし、肝心のキャディバッグはいくつ積むことが可能なのか?

これは、ゴルファーが車を選ぶ際に非常に気になるポイントなのだ。

今回はたまたま偶然にも新車の「C-HR」と4人のゴルファーに出逢えたので、実際に「C-HR」にキャディバッグを積んでみた結果をレポートしていく。

なお、この記事は香川県丸亀市「新車市場丸亀(カーベル丸亀)」(有)エヌ・シー様にご協力をいただいた。

先日もこのお店で車を2台購入したのだが、顧客の立場に立った提案、リーズナブルな価格で20年以上の実績のあるお店。

著者がもっとも信頼している自動車販売店なのだ。※新車中古車販売、認定整備工場完備

「香川県のゴルフ関連記事」

香川県、実はゴルフ県? 香川のゴルフ場帰りにコンビニうどんを発見!
香川県のゴルフ場一覧|料金、評価、ネット予約の有無を調べてみた 僕が住む香川県。香川と言えばなんといっても讃岐うどんではないでし...

実験!実際にキャディバッグを積んでみた

CHRのトランク

ゴルファーには気になるC-HRの収納スペース(ラゲッジスペース)。

実際にキャディバッグを積み込んでみた結果をご紹介していこう。

キャディバッグ1つの場合

キャディバッグ1つ

まず最初はキャディバッグ1つの場合を見ていこう。

9.5インチのキャディバッグ(フードなし)をトランクに入れようとしたのだが、なんと、C-HRのトランクの横幅が思いのほか小さく、どうやってもゴルフクラブがはみ出してしまうのだ…。

キャディバッグ1つの場合

画像:トランクからはみ出る45.5インチのドライバー

おい、おい、せっかくカッコいいC-HRを購入したのに、これではゴルフに行けないではないか…。

って、トランク内部の横の部分をよーく見てみるとネジが2つ見えるではないか。

そう、このネジをひねることで、かんたんにカバーが外れるように設計されているのだ。

C-HRのトランク
画像:C-HRのトランク内部

CHRトランク内部
画像:C-HRのトランク内部の拡大写真

CHRトランク
画像:C-HRのトランク内部のもっと拡大写真

凄いぞC-HR、さすがトヨタの最新コンパクトSUV。

コンパクトでスタイリッシュなデザイン、しかも、我々ゴルファーのこともちゃんと考えて、トランクルームが設計されているのだ。

さすが、世界のTOYOTAである。正直恐れ入った。

CHRトランクにキャディバッグ1
画像:45.5インチのドライバーも収納可能

CHRのトランク
画像:キャディバッグのサイズは9.5インチ

CHRのトランクにキャディバッグ収納

結果は、C-HRのトランクルームには大型のゴルフバックの収納が可能であった。

※ご注意※
長尺ドライバーの場合は無理をせずキャディバッグから取り出して収納することをおすすめします。

キャディバッグ2つの場合

キャディバッグ2つの場合
次は、キャディバッグが2つの場合だ。

CHRのトランクにキャディバッグ2つ

やはりどうやってもダメだった…。

2つのキャディバッグはトランクに入らなかった。

キャディバッグが2つある場合、1つはトランク、もう1つは後部座席をレバーで倒すことでらくらく収納することができた。(後部座席はレバー一つでかんたんに倒れる)

結果、C-HRのトランクにはキャディバッグは1つしか入らないことが分かった。

キャディバッグ3つの場合

キャディバッグ3つ
次は、キャディバッグを3個積まないといけない場合だ。

ご想像通り、C-HRに3個のキャディバッグを乗せるには、トランクに1つ、後部座席に2つ重ねて置けば楽勝だ。
C-HRにキャディバッグ3つを積んだ
※安全運転のため、後部座席のキャディバッグはしっかりと固定しておきましょう。

キャディバッグ4つの場合

キャディバッグ4つの場合
いよいよ最後の挑戦だ。

トヨタの最新コンパクトSUV「C-HR」に、4つのキャディバッグは積めるのか?

まさに息をのむ瞬間である。

C-HRにゴルフバッグ4つ収納

C-HRにキャディバッグ4つ収納2

4つのキャディバッグ

やったよ豊田社長!たった今僕たちは、C-HRにキャディバッグが4つ乗せられることを世界に証明したんだ!

結果、C-HRにはトランクルームに1つ、後部座席に3つのキャディバッグが積める。
※安全運転のため、後部座席のキャディバッグはしっかりと固定しておきましょう。

[関連記事]

キャディバッグ買取はゴルフエースで決まり!高価買取の注意点とは?
キャディバッグ買取レポート|処分せず売る ゴルフコンペの商品として頂いたり、使わなくなったキャディバッグ、あなたはどうしています...

まとめ

いかがだっただろうか。

今回は、ゴルファー目線で見たトヨタの「C-HR」について紹介してきた。

C-HRのトランクルームにはゴルフバッグは1つしか収納できない。

しかし、後部座席を有効活用すれば、最大4つのゴルフバッグを乗せることが可能なのだ。

ちなみに僕の約5年のゴルフ歴の中で、「車にキャディバッグを4つ積む」というシチュエーションに出逢ったことは一度もない。

あなたはどうだろうか?

毎回毎回4つのキャディバッグを運ぶ必要があるゴルファーは、C-HRの購入を控えるべきだろう。

しかし、90%以上のゴルファーは、1人ないしは2人でゴルフ場に車で行くはずである。

つまり、C-HRはゴルファーにとって、魅力的な車だということは疑いようのない事実である。

[関連記事]

おしゃれ軽量で人気!おすすめのスタンド式キャディバッグランキング
日本人にピッタリ!Amazon、楽天で買える人気のスタンド式キャディバッグ お洒落をすることは究極の自己表現です。 大好きな服や...

知らないでは済まされない!車を【最高値】で売る2つの方法

CHRの情報からは脱線するが、知らないでは済まされない「現在乗っている車を少しでも最高値で売る方法」をご紹介したい。

新車、中古車に限らず、1万円でも安く購入するため「相見積」や、中古車サイトを血眼になって探している方は多いはず。

しかし、現在乗っている車を、1万円でも高く買い取ってもらうための行動をしている方は意外と少ないのが現状だ。

当然ながら、1万円の支出も、1万円の収入も同じ1万円の価値には変わりない。

ここでは、高価買取に実績のある3つのサービスをご紹介する。

2社を選んだ基準は以下の通りだ。

  • 見積り完全無料
  • 高いユーザー評価と実績
  • 簡単、便利|PC、スマホで入力するだけ

一括査定.com



JADRI公式「一括査定.com」とは、その名の通り、JADRIの厳しい審査と、高い入会ハードルをクリアした優良の車買取事業会社が複数競って査定額を提示する仕組みである。

ネット上の簡単な入力で、各社が競って高額査定されるので、最高値であなたの車が買い取られる仕組みなのだ。

廃車、事故車の買取も可能なので、買取を諦めていた方もぜひともチェックしていただきたい。

▽見積完全無料、下取りで損をしないために愛車の買取相場を一括確認!

複数の会社が競うから高額査定!一括査定.com

ガリバー



何といっても買取実績NO.1の「ガリバー」を外すわけにはいかないだろう。(2001年〜2016年 主要中古車買取専門店7社における中古車買取台数16年連続No.1)

全国に広がるネットワーク、550の実際の店舗網もアフターフォロー面で安心だ。

中間業者をはさまずにダイレクトに販売することで高値での買取が可能なのである。

▽16連続買取実績NO.1。売りたい方、買いたい方を結ぶ全国のネットワークが自慢。
あなたの愛車は今いくら?ガリバーの【無料査定はこちら】

「C-HRをリースする」という新たな選択

新車の市場価値は購入した瞬間に半減するといわれている。

とはいえ、中古車にはどうしても抵抗があり、新車にこだわる方が多いのも事実だ。

今回、当記事を作成するにあたりお世話になった、香川県丸亀市の「新車市場丸亀(カーベル丸亀)」では、「新車を定額でリースする」という、新しく、そして賢い車の取得方法を提案している。

実はこの「車をリースする」という車の取得方法は、ほとんどの企業で行われている理にかなった手法だ。

「車をリースする」ことのメリットは、毎月少額の定額支払い、運転資金の有効活用、業務効率化などがあげられる。(気になる方は「企業 車 リース」で検索して欲しい。)

また、最近では大手ガソリンスタンドのコスモ石油が、個人向けマイカーリース(商品名:コスモ スマートビークル)に力を入れているので、テレビや新聞などを通じてご存じの方も多いはず。

例えば、今回ご紹介したC-HRのハイブリッド(グレード:S)の場合、月々27,000円~(税別)で乗れるようになるのだ。

そして、もちろん新車、そして頭金は一切不要だ。

また、月々27,000円(税別)には、下記の7つの費用も含まれているというから本気で驚きだ。

  1. C-HRの車両代
  2. 登録諸費用
  3. 自動車税
  4. 重量税
  5. 自賠責保険
  6. 車検費用
  7. オイル交換費用

ちなみにリース終了後は「新しい車に乗り換え」、「車を返却」、「車の買取」の3つから選べるようになる。

新車C-HRのリースについて詳しく知りたい方は下記にて一度ご確認いただきたい。

四国、香川県のお客様に愛されて20年。「新車市場丸亀|カーベル丸亀」

「現在の商品価値」に対して「それに見合った金額を支払う」リースという制度の活用を一度検討してみてはいかがだろうか。

地域に愛され続けて20年。
業界第一のサービスを是非あなたにも提供させてください。

引用:新車市場丸亀 公式サイト

最後に

TOYOTAの世界戦略SUV「C-HR」が気になってきたゴルファーは「シェア」「いいね」をお願いします!
[関連記事]

ゴルファーにおすすめの車!ヴォクシーはキャディバッグ4つ縦置可能
トヨタVOXYにゴルフバッグを積んでみた 最近、僕のゴルフ仲間がトヨタのミニバンを新車で購入した。 その車とは、トヨタヴォクシー...
縦置可能?軽自動車一番人気のN-BOXにゴルフバッグを積んでみた
N-BOX|キャディバッグの積み方 日本国内で一番売れている軽自動車のホンダN-BOX。 しかも2015年から2018年まで4年...
コラム
スポンサーリンク
【PR】3分査定!使わない古いクラブを現金化
【PR】3分査定!古いクラブを今すぐ現金化
この記事をシェアする
スポンサーリンク
フォローミー!
ズバゴルSNSをフォロー!
一期一会
おすすめコンテンツ



全額返金制度って何?ライザップゴルフ

Twitterやっとりますがな。

タイトルとURLをコピーしました