俺死ぬの?ゴルフ翌日、肩と肩甲骨に激痛が!驚愕の痛みの原因とは?

肩甲骨の痛みの原因と治療法

痛いの嫌だイラスト
ゴルフ当日、肩甲骨にまったく違和感はなかった。

スコアはポンコツだったけど、ドライバーは相変わらず絶好調だし、アイアンも振り切る事を意識した結果、納得できるショットが何発か打てた。

初ラウンドの、エリエールゴルフクラブは、コースも美しく、キャディさんも素敵で、何より客層が素晴らしかった。

さすが、女子プロのゴルフトーナメントが行われるコースである。

振り返ってみると、気になる点といえば、17番のショートホールで、「これがダフりの見本ですよ」と、言わんばかりに、思いっきりダフってしまったことくらいか…。

それでも、プレイ後の俺の身体には何の変調も起きていなかったのだ。

スポンサーリンク
golfbuzzのレクダングル広告(大)

HELP!激痛で起き上がれない

ヘルプ! [Blu-ray]
その激痛は、ゴルフから2日後の朝、俺の肩甲骨にYA!YA!YA!とやってきた!

ゴルフの翌日も、肩のあたりに違和感があったが、「寝違えたかなぁ」程度だったのに…。

普段は朝の7時まで一度も起きることなく、熟睡なのにその日は違った。

時刻は朝の4時、痛みのヘルタースケルターが、俺の上半身の右側に襲い掛かってきた。

「やばい、俺、起きれない。」

少しでも体の向きを変えようとすると、肩甲骨の奥の方に激痛が走る。

人間シーソーよろしく、足を浮かし、その反動で起きてやろうと試みるも、10センチしか上半身が上がらない。

もう少し足を高くして、何度かおっさん人間シーソーをチャレンジしてみたが、激痛によって僕の身体は布団に押し戻される。

イモムシオヤジ大地に立つ!!

ガンダム大地に立つ
そんな自分を俯瞰して少し笑っていたが、そんな余裕は、ある生理現象によってまったく無くなった。

「やばい、オシッコしたい…。」

昨晩飲んだ、第三のビールが僕の膀胱をパンパンに膨らませている。

発射まであと10分か。

俺は40歳、このまま失禁するわけにはいかない。

「俺の肩よ、どうかもってくれ!」

心の中で何度も叫びながら、ゆっくりゆっくり、まるで芋虫のようにして、体全体を左に向ける事に成功した。

そこからまたゆっくりと、左に回転させ、やっとこさうつ伏せになれた。

ここまで来たら勝ったも同然、後は左腕一本で体を起こすだけだ。

今一番欲しいものはパラマウントベット。

体中のパワーを左手に集中させ、地面を押し上げ、とうとう僕は立つ事に成功したのだ!

教訓。ひどい筋肉痛は一刻も早く整形外科へ

ブラック・ジャック (1) (少年チャンピオン・コミックス)
自己流の間違った治療法では、かえって症状を悪化させる場合も多いのだ。

僕の場合、肩甲骨の激痛から3日後に病院に行ったのだが、筋肉痛や筋の痛みが激しい場合は、一刻も早く整形外科に行くことをおすすめする。

僕の結果から言えば、整形外科での、トリガーポイント注射電気療法、そして適切な治療薬(痛み止め、筋肉の緊張をほぐす薬)によって、受診後3日でほぼ痛みは完治したのだから!※ちなみに診察料と薬代で3,000円程度だった。

繰り返しになるが、今までに体験した事の無いような筋肉痛の場合、迷わず整形外科で受診して欲しい。

僕自身、もっと早く病院に行けば良かったと後悔している。

肩甲骨の内側の痛みの原因は

薬
今回の僕の、肩甲骨の痛みの原因は以下の3つ。

  • 肩甲骨の周りの筋肉が凝り固まり筋繊維が損傷していた
  • 日頃のゴルフの練習で疲労した筋肉が「ダフり」で致命的ダメージを受けた
  • ゴルフ前のストレッチが不足していた

ドクター曰く、日ごろから肩甲骨をストレッチすることで、筋肉がほぐれ、痛みは緩和していくはずであると。

トリガーポイント注射とは

トリガーポイント注射

神経ブロックの意義は、鎮痛効果・血行改善・筋弛緩効果などがあり、痛みの悪循環を断ちきる効果にあります。 また、神経ブロックは病変部位に限って治療できる点も特徴的です。 これに対して一般的なトリガーポイント注射は、トリガーポイントに主に局所麻酔薬を注射針で注入する方法です。

引用:トリガーポイント注射-生理食塩水の注入が効果的|メディカルノート

僕の、首から肩のあたりの筋肉を触ったドクターが一言。

「右側の肩甲骨付近の筋肉が、ガチガチに硬くなっとる。これは痛いはずじゃ。注射打っとくの。」

特に痛むところに3発の注射を打ってもらった。

とにかく、このトリガーポイント注射の効果があり、病院を出るころには、さっきまでの肩甲骨の奥の痛みが、まるで嘘のように消えていたのである。

その日は、薬局でもらった痛み止めと、筋肉がほぐれる薬を飲んでぐっすり眠ることができた。

あの恐怖の朝になっても、痛みはほとんどなく、さっ、と起き上がれるようになっていた。

最高じゃん、トリガーポイント注射!さすが、日本の整形外科!

ようこそ、痛みのない目覚め!

病院での正しい受診方法とは

女医さん
どんなに優秀なドクターでも、患者の痛みの度合を知ることはできない。

僕の場合は、この激痛を一刻も早く治すために、正しく症状を伝える事が最も大切だと考え、下記のようにドクターに伝えたのである。

いつから痛いのか

ゴルフに行った2日後の朝から痛くなった。ちなみにゴルフ当日は違和感は全くなかった。

どこが痛いのか

右側の肩甲骨の内側が痛い。また、右の首と肩が凝っている。左側はまったく痛くない。

どんな時に痛むのか

寝起きが最も痛い。ちなみに腕をグルグル回してもまったく痛みはない。他人に肩甲骨を押さえてもらうと気持ちいい。

事実、病院で仰向けになったが、あまりの痛さに一人では起き上がれなかった。

考えられる痛みの原因は

ゴルフでダフたこと?週2回のゴルフの打ちっ放し300球?昔のむち打ちの後遺症?デスクワークの増加?

とにかく、考えられる原因を、すべて正直にドクターに伝えよう。

正直にドクターに痛みを伝える

本当は死ぬほど痛いのに、それをドクターに隠しても意味がないのだ。

口下手な方はとにかく全身と、顔の表情で、その痛みを表現するべきだ。

つまり、病院ではポーカーフェイスは不要なのである。

肩こりが一発で解消「肩甲骨ほぐしストレッチ」

ネットで検索して、自ら試してみて一番効果のあったストレッチ方法「腕回し体操」をご紹介する。

筋肉がほぐれ、血行が良くなるのが実感できるはずだ。

肩こりが一発で解消する、マジおすすめのストレッチだ。

首、肩の筋力アップ

首や肩周りの筋肉を強化する
首や肩の周囲の筋肉を強化することで、肩こりの予防や緩和にもなる。

ドクターに教わった首、肩の筋力アップ方法はこちら。

首や肩周りの筋肉を強化する|腰痛オンライン

まとめ

いかがだっただろうか。

今回は、僕が実際に体験した、右側肩甲骨の激痛の発生と、その痛みが治るまでの体験談をご紹介した。

ゴルフを長く楽しむためには、健康な体を保つことが必須である。

万が一、体の不調を感じた場合は、自分で勝手に判断せず、一刻も早く専門の病院で受診することをおすすめする。

最後に

ため池ゴルフ練習場 ティーショット
当サイトのゴルフ練習に関する記事2本。

ダイエットに効く!?ゴルフ練習の消費カロリーは何と○○○Kcal

この発想はなかった!藤井誠プロのゴルフ練習法「筋トレ練習法」とは

イモムシオヤジに「シェア」「いいね」をよろしく!

スポンサーリンク
golfbuzzのレクダングル広告(大)
golfbuzzのレクダングル広告(大)

今すぐ、フォローミー!

おすすめ記事