あなたの「いいね」が、ゴルフ界を盛り上げる!?
インスタ#ゴルフ女子ランキング
気になるゴルフ女子を今すぐフォロー!

【最新版】ゴルフルール|ご存じ?ペナルティとスコアの数え方41選

2017年度版ゴルフ規則|Q&A

すぐに役立つゴルフルール
画像:2017年度版 すぐに役立つゴルフルール

世界で統一されているゴルフ規定は、夏季オリンピックと同じタイミングの、4年に一度に大きな改定が行われる。(※1)

日本では、日本ゴルフ協会(JGA)が発行する「ゴルフ規則」が公式ルールブックだ。

今回は、ゴルフ初心者はもちろん、ベテランの方にも意外と知られていないゴルフのルールと、ペナルティ、打数の数え方についてご紹介する。

同伴者とプレーを楽しむため、また、恥をかかないためにも、正しいルールを頭に叩き込んでおくべきだ。

また、ゴルフ規定が改定された場合、適宜更新していこうと思うので、当記事をブックマークしておくことをおすすめする。

【用語解説】
※1 ゴルフ規定・・・2016年に大きく改定されたので、次回は2020年に大きく改定される見込みだ。

スポンサーリンク
golfbuzzのレクダングル広告(大)

目次

スタート前編

ゴルフスタート前

まずは、スタート前の基本的なルールから紹介していく。

1.あかん、パター忘れた…。

答え:無罰
ー解説ー
グリーンでパター以外のクラブの使用は禁止されていないのでペナルティは無し。
しかし、ゴルフ場のローカルルールで禁止されてる場合もあり、大切なグリーンを傷つけてしまう可能性があるため、パターを忘れてきた場合はゴルフ場でパターを借りるべきだ。
また、同伴競技者が使用しているクラブを借りてプレーした場合は2打罰となる。

2.キャディバッグにクラブが32本も入っていた

答え:使用できるクラブは14本まで
ー解説ー
クラブの本数超過に気がついた時点で、不使用宣言をしなければ競技失格。
ペナルティは2打罰×違反ホール数だが、1ラウンドにつき最高4打罰まで。

[関連記事]

おしゃれ軽量で人気!おすすめのスタンド式キャディバッグランキング
日本人にピッタリ!Amazon、楽天で買える人気のスタンド式キャディバッグ お洒落をするこ...

ティグランド編

ティグランド

次は、ホールのスタート地点「ティーグランド」でのゴルフ規則。

3.ティアップしたボールにクラブが当たりボールが落ちた

答え:無罰
ー解説ー
打つ意思がなく、ティーアップからボールが落ちた場合はインプレーにはならない。
再度ボールをティアップしてショットすることが可能。
ワッグルしてボールに当たった場合も同様。

4.ティショットしたボールが見つからない

答え:1打罰で同じ地点から再度ティショット
ー解説ー
ボールを探し出して5分以内に見つからない場合は「ロストボール(紛失球)」となる。
ちなみに次のショットは3打目となる。
最初のショット(1打)+紛失球の罰(1打)+打ち直し(1打)=3打

5.ティマーカーより前で打った(でべそ)

答え:2打罰
ー解説ー
ティーマーカーを結ぶ線より前に出た位置にティアップして打った場合は2打罰で打ち直し。
最初のショットが良ければよいほどショックは大きい。

6.ティーマーカーを抜いて打った

答え:2打罰
ー解説ー
ティーマーカーは「固定物」なので抜いたり動かしたりすれば2打罰。
しかし、2打目以降のショットでは「人工物の目印」なので動かすことが可能。

スルーザグリーン編

フェアウェイ

スルーザグリーンとは「ティグランド」、「グリーン」、「ハザード」を除くコース内のすべての場所のこと。

次からはスルーザグリーンでのルールについて紹介する。

7.フェアウェイのボール周りの落ち葉を手で払いのけた

答え:無罰
ー解説ー
落ちている木の枝や枯れ葉などは取り除くことができる。
しかし、それらを取り除く際にボールが動いた場合は、1打罰で元の位置にリプレースとなる。

8.タオルを敷いた上でひざまずいてショットした

答え:2打罰
ー解説ー
「スタンスの場所を作った」とみなされ2打罰のペナルティとなる。
汚れたら困るようなズボンをゴルフ場に履いてきてはいけない。

9.同伴者のボールを足で蹴ってしまった

答え:無罰
ー解説ー
深いラフの中で同伴者のボールを探している最中、誤ってそのボールを蹴ってしまった場合は元の位置にリプレースする。
スコアで負けているからといって、わざとOBゾーンに蹴っ飛ばしたあなたは人間失格。

10.打ったボールが自分の身体に当たった

答え:1打罰
ー解説ー
自分の打った球が、偶然にも自分に当たってしまった場合1打罰でボールが止まった地点からプレーする。
ボールが当たった体が痛いわ、1打罰になるは、わけがわからない。こんな罰は嫌だ。

11.打ったボールが自分達の乗用カートに当たった

答え:1打罰
ー解説ー
共用カートの携帯品は、すべて自分の持ち物と同様となり1打罰となる。
今後はカートを止める場所に気を付けたい。

12.ラフ(バンカー)で2度打ちした

答え:1打罰
ー解説ー
故意ではなくても1回のストロークで2度打ちしてしまった場合は1打罰。
ボールが止まった場所から次のショットを打つ。パッティングでも同様。こんなミラクルはいらない。

13.コースの作業車に当たったボールがOBゾーンに

答え:1打罰
ー解説ー
作業車は局外者なので、作業車に当たってOBになっても罰を免れることはできない。
やるせなく、切ないかもしれないがOBなのよね。はい、打ち直し。こんなミラクルもやだ。

14.フェアウェイにボールがめり込んだ

答え:無罰で拾い上げてドロップ
ー解説ー
雨でフェアウェイがぬかるんでいる場合など、ボールが地面に食い込んでしまった時は無罰で拾い上げ、拭くことができる。

15.カラー上のボールを拾い泥を拭いた

答え:1打罰
ー解説ー
「インプレーの球を拾い上げた」の違反で1打罰。
カラーはグリーンではないのだ。だカラーあれほど言ったじゃないか。

16.コース内の木の「支柱」が邪魔で打てない

答え:無罰で救済を受けられる
ー解説ー
木の支柱は動かせない障害物なので、罰無しに救済を受けることができる。

17.倒木が邪魔で打てない

答え:無罰で救済を受けられる
ー解説ー
倒木を動かしてプレーすることが可能。

18.邪魔なOB杭を抜いて打った

答え:2打罰
ー解説ー
「球の位置の改善」の違反となり、2打罰でボールが止まって地点から次のショットを打つ。
OB杭は動かせない固定物。
ゴルフを始めたころ、OB杭を足で蹴っ飛ばしたことがある。本当にごめんなさい。

19.ショットに邪魔な「赤杭」を抜いて打った

答え:無罰
ー解説ー
OB杭以外の「黄杭」、「赤杭」、「青杭」、「距離表示杭」は動かせる障害物なので抜いて打つ事が可能。また、どうやっても抜けない場合は救済を受けられる。

20.イノシシが掘ったボコボコの場所にボールが入った

答え:無罰で救済を受けられる
ー解説ー
「異常なグランド状態」からの救済を受けることができる。
イノシシ被害からもっとも救済を受けたいのはプレイヤーではなくゴルフ場だろう。

21.ドロップしたボールがバンカーに入った

答え:無罰で再度ドロップ
ー解説ー
スルーザグリーンにドロップしたボールが、ハザードなどに転がった場合は再度ドロップする。OBゾーンに入った場合や、遠くに転がっていった場合も同様。

22.ボールにミミズ、ボールにテントウムシ

答え:無罰で取り除くことができる
ー解説ー
ミミズやテントウムシは「ルース インペディメント(※2)」に属するため、無罰で取り除ける。

【用語解説】
※2 ルース インペディメント( Loose Impediments)・・・石、木の葉、木の枝、動物の糞、など動かすことが可能な障害物。

バンカー・ウォーターハザード編

バンカー
あなたも僕も大嫌いなバンカーでのルールを以下に紹介していく。

23.バンカーでクラブをソールした

答え:2打罰
ー解説ー
バンカーにあるボールを打つ前に、クラブヘッドが砂に当たってしまった場合2罰となる。
「ハザード内の地面に触れた」の違反。正直、やってしまった経験がある。

24.バンカーからOB。打ち直し前に砂をならした

答え:無罰
ー解説ー
バンカー内からOBを打った後は、その砂をならしてショットすることができる。
ルールはさておき、こんなシチュエーションえぐすぎる。

25.バンカー内の枯れ葉を取り除いた

答え:2打罰
ー解説ー
バンカーやウォーターハザード内の「ルース インペディメント」を取り除くことは禁止。
これって、意外としらないゴルファーが多いのではないか。

26.バンカー内で確認のためボールを拾い上げた

答え:無罰
ー解説ー
自分のボールかどうか確認のため、球を拾い上げることは可能。
しかし、マーカーか同伴競技者に事前に通告していない場合は2打罰。ワッチアウト!

27.ウォーターハザードの水面にクラブが振れた

答え:2打罰
ー解説ー
バンカーと同様に2打罰となる。

パッティング・グリーン編

グリーン

続いてはパッティンググリーンでのゴルフのルールだ。

グリーン上においても意外と知られていないルールがあるものだ。

[関連記事]

決定版!人気のパターグリップ8選。驚愕のスーパーストロークを発見
おすすめのパターグリップランキング 春といえばゴルフ、ゴルフといえばパター、パターといえばグリ...

28.カップ周辺のスパイク跡を直した

答え:2打罰
ー解説ー
「その後のプレーの援助となるおそれがある修理」の違反で2打罰。
ごめんなさい、これもやっちゃったことがある。

[関連記事]

2017決定版!おしゃれゴルフシューズおすすめランキング激安あり
高評価で人気のおしゃれゴルフシューズランキング2017年最新版 ゴルフもおしゃれは足元...

29.マークする際にボールが動いた

答え:無罰で元に戻す
ー解説ー
グリーン上のボールにマークする時動いてしまった場合や、マーカーが動いてしまった場合も無罰で元の位置に戻すことができる。アル中の方もご安心あれ。

30.カップに立てたままの旗竿にパットしたボールが当たった

答え:2打罰
ー解説ー
旗竿に当たったボールがカップに入った場合は2打罰のままホールインが認められる。

31.パットしたボールが地面に置いた旗竿に当たった

答え:2打罰
ー解説ー
旗竿を置いたのが自分以外でも、旗竿にボールが当たってしまった場合は2打罰となる。

32.パットしたボールが同伴者のボールに当たった

答え:2打罰
ー解説ー
ボールを当てた側は2打罰、当てられた側は無罰で元の位置にリプレースする。
当たりそうな場合は事前にマークをしてもらうべき。これもご存じない初心者が多い。

33.アプローチショットがグリーン上のボールに当たった

答え:無罰
ー解説ー
グリーン上とは異なり、この場合は無罰でプレー続行可能。
当てられた側も無罰で元の位置にリプレースできる。

34.キャディに傘をさしてもらったままパッティングした

答え:2打罰
ー解説ー
「自然の力からの防御を受けた」の違反で2打罰。
これは知らなんだ。

35.ずらしたマーカーを戻さず打った

答え:2打罰
ー解説ー
ずらしたマーカーの戻し忘れは2打罰。パッティングしたボールはそのままプレー可能。

[関連記事]

おしゃれなマグネット式が人気!おすすめのゴルフマーカーランキング
グリーン用ボールマーカー30選 いくら物持ちがよいといえども、3年以上使用している僕のマー...

その他のゴルフルール

ゴルフスコアカード

それでは最後に、クラブに関してや、アドバイスに関するルールを紹介しよう。

36.同伴者に使用した番手を聞いた

答え:2打罰
ー解説ー
「クラブの選択」に影響を与える助言となり、聞いた側も教えた側も2打罰。
教えた側が嘘をついた場合も2打罰+人間失格。

37.同伴者が勝手にアドバイスしてくる

答え:2打罰
ー解説ー
聞きもしないのにミスの原因、スイング指導を一方的に教えれば2打罰。
僕の知人の教えたがりおじさんは、1ラウンドで200打罰は軽く超えそうだ。

38.グリーンまでの距離を同伴者に聞いた

答え:無罰
ー解説ー
ホール全体の距離などは「公知の事実」であり、聞いた側、教えた側も無罰。
ここでもテキトーに答えた場合や、残り100ヤードなのに150ヤードですよ。などと、嘘情報を教えた場合はどうなるんだろ?

39.ティショットの打順を間違えた

答え:無罰
ー解説ー
通常は前のホールのスコアの良い順で打つのが通常だが、間違えても罰はない。

40.ラウンド中にカイロでボールを温めた

答え:1個だけなら2打罰、2個以上なら競技失格
ー解説ー
スタート前なら問題ないが、ラウンド中に「人工の機器の使用」の違反でペナルティを受ける。こんなせこい人間とは絶対一緒にプレーしたくない。(笑)

41.スコアカードに実際の打数より多く書いた

答え:無罰
ー解説ー
「過少申告」は競技失格だが、「過大申告」はそのスコアが有効になる。
読み書きそろばんはやはり大切なのだ。

ゴルフのルールは今後も進化する

親子

すべてのルールは時代の変化に合わせて変わっていくべきだ。

ゴルフのルールも例外ではなく、プレー時間の短縮につながり、明瞭で分かりやすいものに変化していくだろう。

複雑で分かりにくい現在のルールを、子供にでも分かりやすくシンプルなものに変えていくことで、ゴルフ人口の減少に歯止めをかけるきっかけになるのだから。

[関連記事]

ゴルフ人口の減少推移と、ゴルフ場のドローン空撮活用3つのメリット
ドローンは減り続けるゴルフ場を救えるのか ドローン産業の成長率は、年率500%以上...

まとめ

いかがだっただろうか。

今回は、ゴルフ規則とペナルティについて紹介してきた。

あなたは今回紹介したルールについて、すべてご存じだっただろうか。

正直僕は、知らないルールが多く存在した。

今回ご紹介したゴルフ規則はほんの一部である。

すべてのルールが知りたい方は、JGA発行のゴルフルール早わかり集2016-2017を購入するか、JGAの「ゴルフ規則」無料アプリを導入してほしい。

ゴルフ規則

無料
(2017.05.28時点)
posted with ポチレバ

最後に

今回の記事が、あなたのハッピーゴルフライフの一助になれば幸いである。

ゴルフの上達も重要だが、ルールを知ることで、僕にもあなたにより一層のハッピーゴルフライフが訪れるはずだ。

さあ、今すぐハッピーゴルフライフを探す旅に出かけようではないか。

【参考書籍】

[関連記事]

【ゴルフ名言保存版】読んで上達!世界のトッププロに学ぶ38の格言
歴史に刻まれるゴルフの名言 画像:アントニオ猪木 21世紀ヴァージョン 炎のファイター~INO...
確実に10打は縮まる!ゴルフのコースデビュー前の5つの心得とは?
コースデビュー前に絶対読むべきゴルフ本 やばい、昨夜の会社の飲み会で、ゴルフのコースデビュ...
スポンサーリンク
golfbuzzのレクダングル広告(大)
golfbuzzのレクダングル広告(大)

今すぐ、フォローミー!

おすすめ記事