まもなくローンチ!インスタ #ゴルフ女子人気投票【参加者募集中】

golfbuzz娘 コラム
スポンサーリンク

インスタグラム #ゴルフ女子人気ランキング

golfbuzz娘
今回の記事は、10月15日(日)に当サイト「ズバババ!GOLF」が、正式にサービスを開始する「インスタ #ゴルフ女子人気ランキング」についてご紹介します。

ゴルフ大好き女性ゴルファーや、ゴルフ仲間(インスタのフォロワー)を増やしたい方、ゴルフファッションのコーデが気になる方にはぴったりのサービスです!

ぜひとも10月15日を楽しみにしておいてください。

また、「インスタ #ゴルフ女子人気ランキング」では、若干名の「参加者」も募集中です。

当記事をお読みいただき、参加希望の女性ゴルファーは、下記サイトの「参加する」よりご登録ください。

インスタゴルフ女子オープンコンペ | ズバババ!GOLF - ズバゴル
'インスタグラムで脚光を浴びる #ゴルフ女子 の人気ランキング。かわいい、キュート、素敵なゴルフ女子にきっと出逢える!?あなたの...

※上記サイトの現在の参加者はサンプルです。
※一旦、50名で参加者を締め切る予定です。

スポンサーリンク

なぜ、ゴルフ女子は「インスタ映え」するのか?

鮎瀧カントリークラブ
今年の流行語大賞は「インスタ映え」に決定ではないでしょうか。

たまたま出かけた場所で「インスタ映え」する写真を投稿するのはもちろんのこと、「インスタ映え」する食べ物や風景を目的に出かける。といった行動に変化しています。

つまり、スマホの爆発的な普及と、インスタグラムをはじめとするSNSの登場で、若い女性の行動は確実に変化しているのです。

なるほど、データを見ても、インスタグラムのユーザー数も全世界で8億人を超え、日本においても昨年末から25%も伸び、月間利用者は2,000万人を超えたと言われています。

他方、ゴルフ関連のインスタグラムの動向を調べたところ、「#ゴルフ」の投稿数は約95万件、「#ゴルフ女子」では28万件と、インスタグラムを利用するゴルファーも確実に増加しています。

その理由は明確で、自然豊かなゴルフ場での女性ゴルファーの華やかなファッションは、確実に「インスタ映え」するのは間違いありませんからね。

また、ゴルフというスポーツをアクティブに楽しむ女性の姿は、年齢に関係なく美しいに決まっています。

当サービスを作ろうと思ったきっかけ

今回僕が、このサービスを思い立った気かけを5つご紹介します。

  1. インスタグラムのユーザーは今後も増加する
  2. ネット上の写真、動画分野は世界的に注目を浴びている
  3. 「実際に行動する」個人のブランド価値が高まる
  4. 消費行動が変われば、企業のマーケティング手法も変化する
  5. 個人も企業もフォロワー(ファン)づくりとその維持がますます重要になる

つまり、「インフルエンサーとはいかないまでも、影響力のある女性ゴルファーが増えることで、ゴルフというスポーツが盛り上がって欲しい。」ということ。

皆さんのおかげで、当サイト「ズバババ!GOLF」も、開設以来約1年半経ち、そこそこのアクセス数が見込めるようになりました。

そこで、そのお手伝いを少しでもできれば。と考え、「行動」に移した次第です。

ちなみに、僕はプログラミイングができないので、サービスの構築は、友人の敏腕プログラマーに外注しました。

「インスタゴルフ女子人気ランキング」8つの可能性

実は、もうすでに、何名かの素敵な女性ゴルファーの参加受付をいただいています。(ありがとうございます。)

一部の参加者のインスタグラムの投稿をご紹介しつつ、当サービスの8つの可能性をご紹介していきましょう。

※参加登録していただいている方が当サービスに反映されるのは10月15日の予定です。

1.素敵な女性ゴルファーがゴルフ界を盛り上げる

Ryoko.URさん(@ryoko.ur)がシェアした投稿

参加者:Ryoko.UR 様

海外旅行が大好きな女性ゴルファーで、インスタにもゴルフだけではなく、旅行先での美しい写真が数多く投稿されており、特に、料理や食材の写真はお腹がグーです。何を隠そう、当サービスに一番最初に参加された女性ゴルファーです。

Ryoko.UR 様のような、行動する素敵な女性の発信力こそがゴルフ界を盛り上げてくれるはずです。

2.レディースゴルフウェアの着こなしの参考に

参加者:hachipon888 様

インスタの投稿もゴルフの練習動画が多く、本気でゴルフが大好きなご様子が伝わってきます。「上手くなるために日々Instagram見て勉強。まずは100切りが目標」とのことです。

また、上記の投稿の、キャロウェイの白のウエアの着こなしは、他の女性ゴルファーの参考になるのではないでしょうか。

話は変わりますが、世界的に有名なパリのセレクトショップ「「コレット(COLETTE)」が閉店するなど、海外のファッション業界ではパラダイムシフトが起こっていることをご存知でしょうか。

超有名ブランドに携わってきたロニー・ゼイダン氏はこう喝破しています。

ファッション業界は変わった。責任はインスタにある

引用:「ファッション業界は変わった。責任はインスタにある」:ロニー設立者ロニー・ゼイダン氏 | DIGIDAY[日本版]

一昔前はファッション雑誌を参考にして、リアル店舗で服を買うのが当たり前でしたが、現在はインスタなどのSNSで着こなしを参考にしつつ、ネットでポチっと購入するのが当たり前になっています。

その意味でも、当サービスの参加者のファッションコーデは確実に参考になるはずです。

ちなみに、インスタの人気投稿の第1位は有名人の投稿、2位は友人の投稿、3位はファッションです。

3.インスタフォロワーがバリバリ増える(かも)

参加者:萩原菜乃花 様

ベストスコア75という現役大学生ゴルファー萩原菜乃花さん。愛くるしいキュートな笑顔が人気でCMやゴルフ雑誌でも活躍中。

実は、当サイトの以前の記事でも萩原菜乃花さんをご紹介させていただいています。

ロングアイアン、ミドルアイアンが飛ばない!試すべきたった1つの事
・総合評価★★★★★ ・YouTube評価数7|ためになる度98点|尺7分35秒|動画公開日2016/02/25 助けて武市プロ...

メディアに露出している方はインスタのフォロワーも集まりやすいのが特徴です。

当サイトの狙いは、「インスタをやっていないゴルファーに対して、ランキングに参加していただいている女性ゴルファーの認知度を上げる」ことにあります。

逆の目線で考えれば、「おっしゃ!こんな素敵な女性ゴルファーがいっぱいいるインスタならやってみたい、そして、素敵な女性ゴルファーのフォロワーになろう」なんです!

ちなみに、当サイト「ズバババ!GOLF」に訪れるユーザーの92%は男性で、35歳~60歳がボリュームゾーンなので、まだまだインスタをやっていいない方は多いはず。

つまり、当サービスの潜在的ニーズはあるとみています。

当サービスに参加することで、参加いただいた方のフォロワーは増えると信じています。

4.バックティーからスコア81にビビる

m.golfさん(@m.golflove)がシェアした投稿

参加者:m.golf 様

ゴルフとハワイとディズニーが大好きなm.golf様。お姫様のような画像に思わず見とれてしまいました。が、上記の画像の通り、そのルックスとは裏腹にゴルフの腕前は半端ないっす。

「バックティーから81」…。すごい!

えっ、僕の最近のスコアですか?

97ですが何か?(白目)

冗談はさておき、同じ女性ゴルファー同氏、ゴルフの上達情報はもちろん、ゴルフファッションや、ゴルフ場の情報なども共有できるようなサービスも今後導入していきたいと考えています。

m.golfさんの、今後のスコアにも注目ですね。

5.ゴルフ仲間が増える

参加者:にゃんさん 様

モデルやキャンペーンガールもこなす女子ゴルファーのにゃんさんさん(以下「さん」省略w)。

にゃんさんのインスタの投稿も、友達女子ゴルファーとの楽しそうな笑顔がたくさんあり、見ているこちら側が笑顔になります。

当サービスがきっかけで、ゴルフ仲間が見つかれば、これ以上の幸せはありません。

また、今後は「ズバババ!GOLF」コンペも検討してみたいですね。

どなたか事務局をやっていただければ…。(人任せ)

6.スイング動画でゴルフ上達

Yukaさん(@yukasama72)がシェアした投稿

参加者:yukasama72 様

身長174cm、ベストスコア68、というアスリートゴルファーのyukasama72 様。

しかも、マン振り250ヤード、平均飛距離220〜230ヤードというから驚きです。神は二物を与えたのだ。(身長も、飛距離も俺氏完敗www)

上記動画の、下半身が安定しスイングアークが大きなスイングは、すべてのアマチュアゴルファーの参考になるはずです。

モバイルインターネットの高速化、WiFi環境の整備、スマホの大型化により、Yukaさんのように、今後はインスタに動画コンテンツを投稿するゴルファーは確実に増加していくでしょう。

参加者:関口亜耶 様

ゴルフ歴わずか5年でベストスコアがなんと81という関口亜耶 様。

練習場だけではなく、実際のゴルフ場でのスイングも数多く投稿されています。

上記の動画のように、いざ本番でここまで思いきりよく振りぬけるとはさすがですね。

僕のようなヘタレゴルファーには大変参考になる動画です。

ゴルフ上達のため、インスタ動画を参考にするゴルファーは今後も増加するでしょう。

7.ゴルフ場選びの参考に

annaさん(@annnna.h)がシェアした投稿

参加者:anna 様

GDOゴルフアンバサダー妙見富士CC担当のanna様。今後ますます重要となる「予防医学」を取り入れたエステのオーナーでもあります。

ゴルフも人生も心から楽しんでいる様子があふれる画像が多数投稿されています。

上記の画像は、名門「阪奈カントリークラブ」のステーキランチとのことです。

海外では、インスタが「食べログ」のような検索ツールとして使用されており、今後、日本でも、そのような使われ方にシフトしていくのではないでしょうか。

つまり、ゴルフ場選びも、影響力を持った女子ゴルファーに左右される時代が訪れるのかもしれません。

僕なら、むさくるしいおっさんばかりのゴルフ場より、ここで紹介している素敵な女子ゴルファーが多くプレーするゴルフ場に行きたいですもん。

8.マッチングで新たなビジネスの可能性

yuさん(@yuchan.1123)がシェアした投稿

参加者:yu 様

サマンサゴルフ部1期生のyu様。インスタにはゴルフの投稿だけではなく、女性に人気の美容やファッション関連の投稿が多数あります。

新クラブのPR用動画にも出演されているようで、今後のご活躍にも期待が高まりますね。

参加者:高橋友希子様

人気のレッスンプロの高橋様。インスタの投稿もゴルフレッスンに関する情報が多数投稿されており、女性だけではなく、男性ゴルファーにとっても飛距離アップや、ゴルフ上達に役立つ情報が満載です。

ちなみに、当サイトで紹介した彼女のレッスン動画の再生数は12万回以上で、その人気と効果の高さを物語っています。

アーリーリリースでは飛ばない!高橋友希子のアーリーリリース矯正法
総合評価 YouTube評価数37|ためになる度88点|尺2分58秒|動画公開日2016/03/03 高橋友希子プロのアーリーリ...

インスタのゴルフ初心者とレッスンプロがこのサービスを通じてマッチングできれば最高ですね!

また、レッスン以外にも、将来的には、参加者とゴルフ関連企業当のマッチングできればいいかなと思っています。

ちなみに当サービスは、女性ゴルファーならだれでも無料で参加できる仕組みになっており、最近増えている、インフルエンサーと企業をつなぐ、いわゆるインフルエンサー仲介サービスではありません。

あくまでも、 「 #ゴルフ女子 のパワーでゴルフを盛り上げていきたい。」という思いで立ち上げたサービスです。

ただし、上述した通り、当サービスは、知り合いの敏腕プログラマーに数十万円かけて作ってもらったサービスなので、どこかのタイミングでマネタイズも考えていきたいと思っています。

とはいいつつも、具体的な案はまったくなく、このサービスにニーズがあれば、お金は後からついてくると思ってるんですけどね…。

どなたが言ってたのかは忘れましたが、「サービスや、企業の売り上げとは、社会から必要とされている指標である」に賛同しています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

10月15日(日)にリリース予定のサービス「インスタ #ゴルフ女子 人気ランキング」についてご紹介してきました。

当サービスの特徴を簡単にまとめておきます。

  • 女性ゴルファーなら誰でも無料で参加可能
  • 投票方法は「いいね」をクリックするだけ
  • 「いいね」をクリックすればご本人のインスタに移動
  • 「いいね」の数でランキングが変動
  • ランキング3位までの方のプロフィール画像がサイトのトップページに拡大表示
  • 新着、スコアのランキングもあり
  • ランキング上位者ほど自分のインスタに多く来てもらえる

上述した通り、もうすでに何名かの参加をいただいております。

一旦50名で参加受付を打ち切ります。なお、応募多数により、一定期間お待ちいただく場合がありますので、予めご了承くださいませ。

※下記の「参加する」よりお申し込みください。
https://zubagolf.com/ranking/

最後に

最後までお読みいただきありがとうございました。

現時点では、ただのランキングサイトですが、今後は、参加者様にメリットがあるような企画や、インタラクティブなコンテンツの開発も検討しておりますので、末永くご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

最後になりましたが、突然のオファーにもかかわらず、快くご参加いただいた、参加者の皆様に厚く御礼申しあげます。

また、10月15日の正式サービス開始に向け、ほとんど眠ることなく、たった今も開発を続けているプログラマーのK君に感謝の意を表明します。

それでは10月15日(日)に、笑顔でお会いしましょう!

バイナラ!

[関連記事]
https://zubagolf.com/column/instagram-followers

【インスタ #ゴルフ女子 ランキング】正式サービス開始!
インスタ #ゴルフ女子 ランキングサービス開始のお知らせ GolfBuzz ゴルフバズさん(@zubagolf.com)がシェア...
Instagram(インスタグラム)かわいい女子プロゴルファー編
インスタグラム|女子ゴルファーフォロワーランキング SNSのトレンドは確実にインスタグラム(Instagram)にシフトしている...
コラム
スポンサーリンク
【PR】3分査定!使わない古いクラブを現金化
【PR】3分査定!古いクラブを今すぐ現金化
この記事をシェアする
スポンサーリンク
フォローミー!
ズバゴルSNSをフォロー!
一期一会
おすすめコンテンツ



全額返金制度って何?ライザップゴルフ

Twitterやっとりますがな。

タイトルとURLをコピーしました