縦置可能?軽自動車一番人気のN-BOXにゴルフバッグを積んでみた

スポンサーリンク
N-BOXとキャディバッグ コラム
スポンサーリンク

N-BOX|キャディバッグの積み方

日本国内で一番売れている軽自動車のホンダN-BOX。

しかも2015年から2018年まで4年連続というから驚きです。

その人気の秘密は、後席下に燃料タンクがない独自設計による低い床、高い天井。

乗ってみればわかるのですが、とにかく軽とは思えないほどの広い室内スペースにはびっくり仰天しちゃいます。

さてさて、N-BOXにキャディバッグは縦置きで積むことができるのか?

2017年の秋には新型モデルが登場するN-BOXに、ゴルフバッグを積んでみた結果をお届けいたします。

スポンサーリンク

実験!N-BOXにキャディバッグは縦に積めるのか?

NBOXの積荷スペース

HONDAの公式サイトによれば、N-BOXの荷室の開口高は120cmとのこと。

フードを外した一般的なキャディバッグの高さ(長さ)は約90cmなので、キャディバッグだけであれば楽勝で縦置きが可能です。

しかーし、最近のドライバーの平均の長さは45インチ(114.3cm)で、もちろんヘッドカバーも装着しています。

つまり、下記の計算式が成り立てば、キャディバッグをN-BOXに縦置きできるはず。

ドライバーの長さ+ヘッドカバーの厚さ+キャディバッグの底の高さ=119cm以下

さあ、四の五の言わずやってみよう!

N-BOXの荷台にキャディバッグを縦に積んでみた

NBOXにキャディバッグ縦置き

おおおっ!縦置きで載るには載ったぞ。これは行けるかも。

はみ出すキャディバッグ

うーん、やはりドライバーがつっかえているような…。

てゆーか、完全にはみ出てますね。はみ金ならぬ、はみドラ状態ですね。(はみ金?)

はみ出すドライバー

全然あきまへんやん。ドライバーどころかスプーンもはみ出してますやん。

はーい、終了。

それでは結果発表です。

ホンダN-BOXにキャディバッグは縦置き不可。

以上、解散!

なんと!荷台の下に「穴ぽこ」を発見

謎の穴

うーん、こんなんで諦めてたまるか。

「成せばなる成さねばならぬ何ごとも。」と言うじゃないか。

むむむ、よーく見れば、荷台の隅っこの方に謎の穴ぽこがあるではないか。

何だこれは?

NBOXの穴

もしかしたら、トヨタC-HRのトランクのように、キャディバッグを積むための仕掛けがあるのかもしれないぞ!

[参考記事]


穴に手を入れる

どちらかというと、穴があったら手を入れたい派の俺氏。

よーし、思い切って開けてみよう。

果たしてこの穴はキャディバッグ縦置きの救世主なのか?!

果たして謎の穴ポコの正体とは?

N-BOXの荷台の下には世界のHONDAの“The Power of Dreams”が隠されているのか?

 

 

 

 

 

 

ジャッキ

( ͡° ͜ʖ ͡°) ジャッキ…。

キャディバッグを横向きに積んでみた

N-BoXの正面

繰り返しになりますが、N-BOXにキャディバッグを縦置きすることは不可能でした。

縦置きが無理なら、キャディバッグを寝かせて載せようではありませんか。

立たぬなら、寝かせてやろう、エヌボクス

立たぬなら、飲んでみようか、バイ〇グラ

冗談はさておき、まずはキャディバッグ一つを積んでみました。
キャディバッグ一つの場合

うーん、横向きに積んでみましたが、なんだかゴロゴロと転がりそうですね。

ま、いっか。

続けて2つ目のキャディバッグを積んでみよう。

キャディバッグ2つめ

おっ、なかなかいい感じですね。

最後に3つ目。

キャディバッグ3つめ

やっぱり運転中にゴロゴロと転がりますね。これは。

自分のキャディバッグであれば少々傷ついてもかまわないのですが、さすがにボスのキャディバックをこの状態で積むのは気が引けますね。

万が一、ボスのクラブを傷つけようものなら即刻クビでしょうし…。

N-BOX|キャディバッグの正しい積み方

シートアレンジ

そうか、N-BOXは多彩なシートアレンジが可能なのを忘れていたぜ。

ヘッドレストはそのままで、片方のリアシートを足元へ折りたたむことで、低くフラットなフロアに大変身する。

これはゴルフバッグを積むのに最適なシートアレンジではありませんか。

キャディバッグ3つの場合

シートアレンジ

おお!これぞ完璧なキャディバッグの積み方ですね。

ガッチリとホールドされているので、運転中もキャディバッグが動く心配は一切ありませんね。

一時はどうなるかと思いましたが、やっと答えが導き出せました。

N-BOXにはキャディバッグ3つと、運転手1名と客人2名の計3名の大人が乗れるのです。

N-BOXオーナー伝授!おすすめのゴルフバッグの積み方

大仕事を終え、帰宅の途に就こうとする僕を、とあるボクサー風(フェザー級)の男性が呼び止めるのです。

ボクサー:「君、間違っているよ。キャディバッグ1つの載せ方はそうじゃないんだ。」

俺氏:「???」

ボクサー:「実はオレ、元N-BOXのオーナーなんだ。おすすめの積み方を知りたいかい?」

俺氏:「無料ですか?有料ですか?ワンパンですか?」

ボクサー:「アッパーカット一発でどうだい?」

俺氏:「200円で勘弁してください。」

ボクサー:「嘘だよ(笑)無料で教えてやるよ。」

俺氏:「あ、ありがとうございます!」

ということで、元N-BOXオーナーから教わったキャディバッグ1本の積み方がこちらです。

キャディバッグ1本の積み方

俺氏:「・・・。」

軽の場合キャディバッグは後部座席下に積むのが便利

軽のキャディバッグ積み方

この積み方を聞いた瞬間は、正直、意味が分からなかったのですが、(ごめんなさい)軽自動車にキャディバッグを1本だけ載せる場合は、後部座席の下がベストなんです。

その理由を5つご紹介しましょう。

  1. 積み下ろしが便利(スライドドアならなおよし)
  2. ガッチリホールドされる
  3. わざわざ後ろに回る必要がない
  4. 車の後部ドアを開ける必要がない(駐車が便利)
  5. 車のシートが汚れない

ゴルフの練習に軽自動車で行く場合は、ぜひ一度試してみてください。

本当におすすめのキャディバッグの積み方です。

積み下ろしがラク

積み下ろしがラク

しかも、N-BOXの場合、スライドドアの開口幅が64cmもあるので、キャディバッグの取り出しが本当にらくなんです。

おしゃれ軽量で人気!おすすめのスタンド式キャディバッグランキング
日本人にピッタリ!Amazon、楽天で買える人気のスタンド式キャディバッグ お洒落をすることは究極の自己表現です。 大好きな服や...

まとめ

中古軽市場
画像:中古軽市場公式サイトより

いかがでしたでしょうか。

今回は、N-BOXの正しいキャディバックの載せ方をご紹介しました。

ちなみに、今回お世話になった車屋さんは、香川県丸亀市にある中古の軽自動車専門店「中古軽市場 丸亀店」です。

香川県の車屋さんの中でも、ユーザーのレビュー数は県下でもトップクラスで、厳選された軽中古車が29.8万円から販売されています。

もちろん、今回ご紹介したN-BOXも多数取り扱っていますので、ご自分や、奥さん、お子さん用の軽自動車をお探しの方は、ぜひ一度、ホームページを覗いてみてください。

香川県で軽中古車買うなら、軽自動車専門の中古軽市場! 厳選された軽中古車が29.8万円から。「中古車」だからこそ、中古軽市場は「品質」に徹底的にこだわります。

引用:中古軽市場|品質へのこだわり

中古軽市場のホームページ

来店時に「ズバババ!GOLF(ズバゴル)を見たよ。」と、声をかけた方は、なんと、ほんの少し会話がはずむかもしれません。(笑)

冗談はさておき、僕もこのお店で車を2台購入してるので自信を持っていえますが、本当に信頼できる車屋さんです。

知らないでは済まされない!軽自動車を【最高値】で売る2つの方法

少し話が脱線するが、知らないでは済まされない「現在乗っている車を少しでも最高値で売る方法」をご紹介したい。

新車、中古車に限らず、1万円でも安く購入するため「相見積」や、中古車サイトを血眼になって探している方は多いはず。

しかし、現在乗っている車を、1万円でも高く買い取ってもらうための行動をしている方は意外と少ないのが現状だ。

当然ながら、1万円の支出も、1万円の収入も同じ1万円の価値には変わりない。

ここでは、高価買取に実績のある2つのサービスをご紹介する。

2社を選んだ基準は以下の通りだ。

  • 見積り完全無料
  • 高いユーザー評価と実績
  • 簡単、便利|PC、スマホで入力するだけ

一括査定.com



JADRI公式「一括査定.com」とは、その名の通り、JADRIの厳しい審査と、高い入会ハードルをクリアした優良の車買取事業会社が複数競って査定額を提示する仕組みである。

ネット上の簡単な入力で、各社が競って高額査定されるので、最高値であなたの車が買い取られる仕組みなのだ。

廃車、事故車の買取も可能なので、買取を諦めていた方もぜひともチェックしていただきたい。

▽見積完全無料、下取りで損をしないために愛車の買取相場を一括確認!

複数の会社が競うから高額査定!一括査定.com

ガリバー



何といっても買取実績NO.1の「ガリバー」を外すわけにはいかないだろう。(2001年〜2016年 主要中古車買取専門店7社における中古車買取台数16年連続No.1)

全国に広がるネットワーク、550の実際の店舗網もアフターフォロー面で安心だ。

中間業者をはさまずにダイレクトに販売することで高値での買取が可能なのである。

▽16連続買取実績NO.1。売りたい方、買いたい方を結ぶ全国のネットワークが自慢。
あなたの愛車は今いくら?ガリバーの【無料査定はこちら】

最後に

N-BOX Custom 特別仕様車 SSブラックスタイルパッケージ
画像:N-BOX Custom 特別仕様車 SSブラックスタイルパッケージ

最後までお読みいただきありがとうございました。

最近の軽自動車は普通車並みに大きく、スタイリッシュなモデルも各メーカーから多数リリースされています。

今後もコストパフォーマンスに優れたミニバンタイプの軽の人気は高まる一方でしょう。

車の買い替えをご検討中の方は、今年の秋に新型が登場するN-BOXを検討してみてはいかがでしょうか。

この記事が、N-BOXの購入を検討している方の参考になればとてもHappyです。

N-BOXの荷台の下にジャッキが埋まっていることを知らなかった方は「シェア」「いいね」をお願いします!

[関連記事]

便利な積み方を発見!軽自動車|タントにゴルフバッグを積んでみた
タントカスタムにゴルフバッグを3本載せてみた結果 ズバババ!GOLF 恒例、ゴルフバッグを積んでみたシリーズの第4弾。 今回は、...
トランクに技あり!トヨタCHRにゴルフバッグは何個積めるのか?
トヨタの人気SUV「C-HR」にキャディバッグがいくつ乗るのか試してみた 最近、なにかと話題の自動車といえばTOYOTAの世界戦...
ゴルファーにおすすめの車!ヴォクシーはキャディバッグ4つ縦置可能
トヨタVOXYにゴルフバッグを積んでみた 最近、僕のゴルフ仲間がトヨタのミニバンを新車で購入した。 その車とは、トヨタヴォクシー...
コラム
スポンサーリンク
【PR】3分査定!使わない古いクラブを現金化
【PR】3分査定!古いクラブを今すぐ現金化
この記事をシェアする
スポンサーリンク
フォローミー!
ズバゴルSNSをフォロー!
一期一会
おすすめコンテンツ



全額返金制度って何?ライザップゴルフ

Twitterやっとりますがな。

タイトルとURLをコピーしました