あなたの「いいね」が、ゴルフ界を盛り上げる!?
インスタ#ゴルフ女子ランキング
気になるゴルフ女子を今すぐフォロー!

【保存版】喫煙ゴルファーが加熱式煙草アイコスにすべき3つの理由

iQCOSアイコスで喫煙者も非喫煙者もHAPPY!

アイコス
実は僕、最近話題の加熱式タバコIQOS(アイコス)に変えたんです。

そして、来年は電子煙草に変えて、いよいよ禁煙生活に突入します。

今回は、従来からの紙タバコを吸っているゴルファーに強くおすすめする、火を使わない加熱式タバコのアイコスについてご紹介します。

自分のためにも、そして、大切なまわりの非喫煙者のためにも、あなたのタバコライフを今すぐ見直すべきです。

スポンサーリンク
golfbuzzのレクダングル広告(大)

喫煙プロゴルファーの衝撃

驚くオジサン

数年前のプロゴルフトーナメントでの練習場での光景は、あまりにも衝撃的過ぎて今でも忘れることができません。

その衝撃的な光景とは、スタート前のドライビングレンジで、とある有名男子プロゴルファーが、咥えたばこでアプローチ練習をしているではありませんか。

現在ほどタバコに厳しい時代ではなかったにせよ、ギャラリーが大勢見物しているにもかかわらず咥えタバコですよ。

正直、ダサい、怖い、そしてマナー違反だと感じました。

あなたはどう思いますか?

そういえば、プロトーナメントの競技中にタバコが吸えるスポーツはゴルフ位ですもんね。

現在でも、決してテレビに映ることはありませんが、男子のトーナメントプロがティーグラウンドで喫煙していることがあります。

さすがに女子選手はそんなことをしないとは思いますが。

ファンがいてこそのプロなのですから、プロゴルファーこそ、副流煙でまわりに迷惑をかけることのない加熱式タバコに変えるべきではないでしょうか?

[関連記事]

初心者ゴルファー必見!スロープレー撲滅10ヶ条。一触即発の体験記
ゴルフ最低限のマナー|スロープレーを防止しよう! 実は僕、最近ゴルフに行きまくってます。 ...

ゴルフ場は喫煙天国なのか?

タバコの自動販売機

そもそも、ゴルフ場で喫煙が認められている場所は、クラブハウス内の喫煙所、茶店の喫煙所、ティーグランドの3カ所のみです。

上記以外の場所での喫煙は認められていませんし、完全にマナー違反です。

あと、乗用カートの灰皿は、タバコを吸うためではなく、タバコを消すことが目的で設置されているのです。

カート上での喫煙は絶対にやめましょう。

副流煙だけではなく、800度のタバコの火種が飛散し、同伴者のラルフローレンのポロシャツに、穴を開けてしまう可能性もあるのですから。

ゴルフは紳士のスポーツ、喫煙マナーもしっかりと守りたいものです。

分煙が進むゴルフ練習場

また、最近のゴルフ練習場(打ちっぱなし)では、禁煙打席も登場しています。

学生ゴルファーや、子供連れゴルファーのためにも、すべてのゴルフ練習場で分煙対策が急がれるところです。

事実、隣の打席のタバコの煙がイヤで、ゴルフ嫌いになった若い女性の話も聞いたことがあります。

新たなゴルフファンを増やすためにも、練習場の分煙化、禁煙化は推進すべきです。

[関連記事]

知らなきゃ損!ゴルフ打ちっぱなし練習場での練習方法と10の上達法(1/2)
ゴルフ初心者は今すぐメモ!打ちっ放し(ゴルフ練習場)での練習法 いくら練習してもドライバーが飛...

改めてタバコの害を知る

それではここで、改めてタバコが身体に与える悪影響を5つご紹介します。

  1. 筋力の低下
  2. 瞬発力の低下
  3. スタミナの減少
  4. 体の回復力低下
  5. 命のろうそく「テロメア」の減少

タバコは健康を害するだけでなく、ゴルフ上達にも悪影響を及ぼすのです。

タバコの煙には、4,000種類の化学物質が含まれています。その中には、何と200種類以上の有害物質が含まれ、発がん性物質は50種類以上にのぼります!有害物質のなかでも、よく知られているのは、ニコチン、タール、一酸化炭素です。

引用:タバコの危険物質は、ニコチン、タールだけじゃない!|すぐ禁煙.jp

また、喫煙ゴルファーは下記の3つの事実を頭に叩き込んでおきましょう。

  1. タバコは百害あって一利なし
  2. タバコ1本吸うごとに寿命が5分30秒縮む
  3. 主流煙にくらべ副流煙のほうが有害物質が圧倒的に多い

繰り返しになりますが、心ある喫煙者は、まわりの人に副流煙で被害を与える心配のないアイコスに今すぐ変えるべきなのです。

煙草の「タール」「一酸化炭素」が〝命のろうそく〟短くする

ろうそく

さて、あなたは〝命のロウソク〟と呼ばれるテロメアの存在をご存じでしょうか。

〝命のロウソク〟とか〝命の回数券〟といわれるテロメアについて以下に簡単に紹介します。

  • テロメアは染色体(またはDNA)を保護する役目がある
  • 細胞分裂とともに短くなる
  • 加齢とともにテロメアの長さに個人差が生じる
  • テロメアの短くなり方が遅い人ほど、健康で長生きできる
  • 喫煙はテロメアを短くする

通常のタバコに含まれる、猛毒の物質「一酸化炭素」と「タール」が、テロメアに悪影響を与えることが分かってきたのです。テロメラーゼの活性をみると、高い人もいますし、低い人もいます。ところが、たばこを吸っている人のなかにテロメラーゼの活性が高い人は一人もいません。これはかなりショッキングな結果といえます。

たばこの煙に含まれるニコチンやタール、一酸化炭素などのすべての有害物質濃度は、喫煙者が吸う煙(主流煙)よりも喫煙者の近くにいる人が吸う煙(副流煙)のほうが2~50倍も高いことがわかっています。

引用:絶対にボケたくない人がするべきたった7つの習慣 角川SSC新書

喫煙者は今すぐ禁煙するか、「タール」や「一酸化炭素」などの有害物質を90%も削減できる加熱式タバコに変えて、テロメアの短縮を遅らせるべきなのです。

なぜならば、テロメアが短くなる速度が遅い人ほど、健康で若々しく長生きでるのですから。

さらに、このテロメアは、近い将来、日本の医療機関でも測定することが可能になるといわれています。

加熱式タバコ(アイコス)をすすめる3つの理由

アイコス

ここまで読み進めてきた方は、加熱式タバコ(アイコス)に変えるメリットが分かっていただけたはずです。

下記に、喫煙ゴルファーがアイコスに変えるべき3つの理由をまとめておきます。

  1. まわりのゴルファーに「副流煙」による被害を与えない
  2. タール、一酸化炭素による健康被害を防ぐ
  3. 禁煙への第一歩を踏み出す

たばこ本来の味わいはそのままに、IQOS のたばこベイパーは発生する有害性成分の量を紙巻たばこの煙と比べて約90%カットすることが実証されています。

引用:IQOS について|フィリップモリスジャパン

また、「火を使わない」ことで、火災などの火に関する危険性もなくなります。

IQOS は火を使わず、灰が出ず、やけどをさせる心配もありません。IQOS が発生させるたばこベイパーは、紙巻たばこと比べて、においが少なく、素早く消えて屋内環境に悪影響を及ぼしません。

引用:革新のたばこヒートテクノロジー | フィリップモリスジャパン

アイコス(iQOS)を使ってみた感想

アイコスメンソール

ここからは、僕自身が通常の紙タバコからアイコスに変えてみた感想をお伝えします。

まずはアイコスに変えようと思ったきっかけから。

  • タバコを辞めたいと思った
  • 購入した新車に灰皿がついてなかった
  • 知人が譲ってくれた

そろそろタバコを辞めたいな、と思っていた時にタイミングがドンピシャだったんですね。

[関連記事]

トランクに技あり!トヨタCHRにゴルフバッグは何個積めるのか?
画像:TOYOTA C-HR G-T 4WD 色:ホワイトパールクリスタルシャイン トヨタの人...

約1ヶ月間アイコスを使ってみた感想は以下の通りです。

  • 普通のタバコの煙が臭く感じるようになった
  • 口臭が減った
  • 吸う本数が激減した
  • 相変わらず朝起きたら餌付く(えずく)
  • 1回の使用時間(約6分・14回の吸引)が意外と長い
  • フレーバーの種類は「メンソール」一択

他人の吸っているタバコの煙が臭く感じるようになったのは本当に驚きでした。

これは、確実に禁煙成功に近づいていますね。

あと、今までは1日20本吸っていたのが、10本程度に減ったことも経済的に嬉しい限りです。

何よりも、まわりの方に迷惑をかけないので、喫煙の罪悪感から解放されハッピーに感じています。

加熱式タバコアイコスは、本当におすすめできる吸引ソリューションです。

吸っている姿はカッコ悪いかも

アイコスとリップクリーム

アイコスを使用していて、少しショックだったことをご紹介します。

それは、アイコスを吸っている時に言われた女性からの一言です。

「ビックリした、リップクリームを食べているのかと思た。」

こっちがビックリしたわ。

ひょっとすると、リップクリームをむしゃむしゃと食べてしまいかねない、日頃の僕の言動が原因だと思います。

反省します。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、喫煙ゴルファーに強くおすすめしたい加熱式タバコについてご紹介してきました。

タバコは確実に健康に悪影響を与えます。

タバコは今すぐ止めるべきですが、僕のように意志の弱い喫煙者にとってアイコスは、禁煙成功への近道のガジェットだと思います。

紙タバコ→加熱式タバコ→電子煙草→禁煙成功にむけ、がんばっていきますので、引き続きよろしくお願いいたします。(何を)

最後に

いよいよニューアイコスも登場し、ますます市場が拡大するであろう加熱式タバコ。

また、この吸引ソリューションは、ビタミンが摂取できる、空腹感を満たせる、カフェインを摂取できるなど、新たなイノベーションの可能性を秘めていると感じています。

一時的に筋力をアップでき、ゴルフの飛距離が伸びるような電子煙草も登場するかもしれませんね。

喫煙者にも非喫煙者にもうれしい吸引ソリューションの登場に期待が高まります!

おまけ

ちなみに、今すぐ、何が何でも、絶対に、確実に禁煙したいという方は、リセット禁煙 (PHP文庫)という一冊を強く推薦します。

僕自身、この本を読み終えた瞬間から禁煙に成功したのですから。

3ヶ月間は…。苦笑

禁煙ソリューションの可能性に「シェア」「いいね」をお願いします!

スポンサーリンク
golfbuzzのレクダングル広告(大)
golfbuzzのレクダングル広告(大)

今すぐ、フォローミー!

おすすめ記事