あなたの「いいね」が、ゴルフ界を盛り上げる!?
インスタ#ゴルフ女子ランキング
気になるゴルフ女子を今すぐフォロー!

裏技あり!インスタグラムでフォロワーを増やす5つの方法とは?

#ゴルフ女子 必見。インスタグラムでフォロワーを増やし続ける方法

インスタゴルフ女子
全世界でユーザーを増やし続けるインスタグラムが、FacebookやTwitterなどのSNSと最も異なる点は、「ユーザーの体験を写真や動画で共有する」ということにある。

この流れは、企業のマーケティング手法にも変化を与え、今後ますますビジュアルの影響力が増していくのは間違いない。

また、文字情報ではなく、写真や動画でつながるために、英語の苦手な日本人でも、世界の人々にリーチできる可能性も秘めているのである。

今回は、2010年にFacebookに約800億円で買収されて以降、成長を続けるインスタグラムのフォロワーの増やし方についてご紹介していく。

スポンサーリンク
golfbuzzのレクダングル広告(大)

フォロワーを増やす5つの方法

「余計な講釈はどうでもいいから早くフォロワーを増やす方法を教えろ!」

そんな声が聞こえてきそうなので、インスタグラムのフォロワーを継続的に、そして確実に増加させ続ける方法を下記に紹介しよう。

  1. フォロワー500人まではこちらから仕掛ける
  2. 美しい写真の黄金比「三分割法」を駆使せよ
  3. ほんの少しの画像加工が大きな差を生む
  4. ハッシュタグとプロフィールページの重要性
  5. 最も効果的な投稿時間を知る

それでは一つひとつみていこう。

1. フォロワー500人まではこちらから仕掛けよう

無名な一般人のあなたが、他人から興味を持ってもらうためにはどうすればいいのか?

その答えは「こちら側から興味を持ち、それを相手に対して表現する」ことに尽きる。

つまり、余程の美人や男前でない限り、フォロワーが500人程度までは、営業モードでこちらから仕掛けるしかないのだ。

「仕掛ける」とは、正しいユーザーをフォローする、「いいね」する、タグ付けを行う、ということだ。

正しいフォロー対象を見つける

自分の趣味趣向に合ったユーザーを見つけるためには、 #(ハッシュタグ)による検索が有効だ。

例えば、あなたが女性で、ゴルフアカウントでインスタを運営するとすれば、 #ゴルフ女子 で検索するとよいだろう。

ここでの注意点は、フォロワー<フォローの人が、あなたのフォロー対象だということ。

まとめると下記の流れのようになる。

  1. #(ハッシュタグ)で検索
  2. 気になるユーザーのプロフィール、投稿画像を確認
  3. フォロワー<フォロー のユーザーをフォローする

この方法でフォロワーが500名程度になれば、自分の投稿に「いいね」の数がどんどん増えていき、率先したコミュニケーションを行うことで、あなたのフォロワーの数は増加していくはずだ。

2. プロカメラマンの技「三分割法」で確実に画像に差が出る

あなたは写真の黄金比「三分割法」をご存じだろうか?

インスタの投稿画像の撮影の際に「三分割法」を取り入れるだけで、プロ並みの作品になるのでぜひとも覚えておいてほしい。

三分割法(さんぶんかつほう、rule of thirds)は、絵画や写真、デザインなどの視覚芸術において、画面の構図を決定する際に用いられる経験則のひとつ[1]。三分の一の法則ともいう。

引用:三分割法 – Wikipedia

それでは実際に、「三分割法」を取り入れた撮影方法についてご紹介しよう。

三分割法とは、写真を縦、横にそれぞれ三分割し、その交点に被写体を持ってくるという撮影方法だ。

被写体がセンター
画像:被写体が真ん中にある画像

三分割法で撮った写真

三分割法
画像:三分割法を取り入れた画像

いかがだろうか?三分割法をを取り入れただけで、躍動的な印象を与えられる画像になったはずである。

スマホのグリッド機能などを利用して、あなたも次回の投稿からこの撮影方法を取り入れてみてほしい。

3. 少しの画像加工で大きな差が付く

画像加工前の写真
画像:加工処理前の写真

加工処理後の写真
画像:画像加工アプリ「VSCO」で加工した写真

他のユーザーと同じことをしていたのでは、いつまでたってもフォロワーは増加しない。

ましてや、みんな同じようなスペックのスマホで撮影しているため、ほんの少しの画像加工を行うことで、他のユーザーとの差別化が図れ、あなたの投稿はブランド化されていくのだ。

ソーシャルメディア調査会社のTrackMavenが10,000ブランドのInstagram投稿画像600万枚を調べたところ、「Hefe」フィルターを使った画像は、平均的な投稿に比べて5.6%反応が良かったそうです。 キャプションでは、「@」のすぐ後ろにユーザーネームを入力すると、他のユーザーをタグ付けできます。ユーザーをタグ付けした投稿は、反応率が56%高くなるという調査データ(Simply Measured調べ)もあり、コミュニケーションを自然に増やすことができます。 また、位置情報を追加すると、反応率が79%も向上したというデータもあります(Simply Measured調べ)。

引用:いちばんやさしいInstagramマーケティングの教科書

お勧めの画像加工アプリは「VSCO」や、白い枠などをつけられる「正方形さん」などだ。

繰り返しになるが、上記の画像のように、画像加工アプリを利用することでプロ並みの作品に仕上がるのがお判りいただけただろう。

この少しの手間だけでも大きく効果は変わってくるので活用しない手はない。

ちなみに、下記が僕が考える「VSCO」での設定の重要度である。

フェード:★★★★★
露出:★★★★
色温度:★★★★
コントラスト:★★

4. ハッシュタグとプロフィールページの重要性

#(ハッシュタグ)はあまり多くつけすぎると、スパムっぽくみられる可能性があるため10個程度がベストだろう。

また、プロフィールページはフォロワーを増やすためにも、コミュニケーションをより深くするためにも非常に重要だ。

下記がプロフィールページを作成する上でのポイントだ。

  • 覚えてほしい「名前」や「正式名称」を設定
  • 覚えやすいユーザーネームを登録
  • ユーザーを誘導したいURLを入力
  • ユーザーに期待してほしいことを150文字にまとめる
  • プロフィール画像は「顔」が目立つ

とにかくこのプロフィールページが「フォローするか否か」を決める最後の画面になるため、すでにアカウントを持っている方も、一度見直してみてはいかがだろうか。

5. 最も効果的な投稿時間とは?

インスタグラムの投稿において、もっとも多くのユーザーの目に触れ、効率的な時間帯は以下の通りだ。

  • お昼休み
  • 通勤時間
  • 夜10時以降のリラックスタイム

下記の画像は、ゴルフ関連メディアのアクセス状況であるが、一般的なサラリーマンのお昼休み、午後12時から午後13時にアクセスが一気に上がっているのが分かる。

Googleアナリティクス
画像:ゴルフ関連メディアの時間別アクセス状況

つまり、「あなた自身がいつインスタグラムを見ているのか?」を考えれば、効果的な投稿のタイミングがおのずと見えてくるはずだ。

また、インスタへの投稿は、最低でも週2~3回は行いたいところである。

また、忙しい方には「Latergram」という予約投稿アプリもあるので、活用してみるのもありだろう。

生活のクオリティをあげるのがコツ

インスタグラムで世界各地からの印象的な6秒動画をアップロードしている高城剛氏。

そんな彼が、「稼げるトラベルインスタグラマー」の定義について語っている。

インスタのフォロワーを増やすために、非常に参考になると思われるので下記に紹介しておく。

インスタは、幸せを求める代替的な仮想空間ですから、ハッピー感が高くないと人が集まりません。
その上、適宜自分が介在し、差異を出す必要が生じます。
ただの美しい風景写真や旅先で見つけたものでは、撮影機器が平準化したため差異がありませんので、適宜、自身を投入しなければならないのです。
ですので、素敵な女性と二人で楽しく旅することが、結果的に大きな収入につながると思いますね。
つまり、写真のクオリティではなく生活のクオリティをあげるのが、コツなんです。

引用:高城未来研究所『Future Report』Vol.338

まとめ

いかがだっただろうか。

今回は、インスタグラムでフォロワーを増加させる5つの方法をご紹介してきた。

インスタグラムでフォロワーを増やしていくためには、「いいね」、コメント、フォロー、タグ付けを積極的に、地道に続けていくのが有効なのだ。

今回ご紹介した5つの方法を取り入れることで、確実にフォロワーの数の増え方に差が出てくるはずだ。

三分割法を意識して写真を撮り、ほんの少しだけ手間をかけ画像加工を施し、効果的な時間に投稿することにより、1回の投稿で「いいね」の数が3つ多くもらえるとしよう。

年間の投稿数が100回とすれば、300「いいね」違ってくる計算だ。

面倒くさがらず、ぜひともトライ&エラーを繰り返し、あなたの貴重な「体験」をより多くの方に共有できる方法を模索してほしい。

おまけ|ゴルフ女子に捧ぐ3つのアイディア

もしも、僕がゴルフ場に頻繁に通う素敵なゴルフ女子であれば、インスタに以下のような投稿をするであろう。

  • ラウンドするゴルフ場のクラブハウス、名物ホール、美しいグリーン、インスタ映えするような食事を動画で撮影し、ショートムービー化する
  • 練習場でのスイング動画を投稿し、アドバイスを求める。そのアドバイスを実践した動画を再び投稿する(繰り返し)
  • カートで爆走する動画をアップしまくるw

冒頭で述べた通り、インスタのユーザーは、あなた(素敵なゴルフ女子)の「体験(写真や動画)を共有」したがっている。確実に。

また、上で述べた「ゴルフ場のショートムービー」は、ゴルフ場にとっても、そのゴルフ場に初めて行くゴルファーにとっては、大変有意義な「情報」なのだ。

「画像」ではなく、ひと手間加えた「動画」という部分が、他の投稿との差別化を生むのは言うまでもない。

2つ目に紹介した「アドバイス動画」は、おっさんゴルファー(僕も含め)に多く存在する「教えたがりゴルファー」(僕は違う)には非常に有効なコンテンツになりえるだろう。

そして最後に紹介した「カートで爆走」(爆走でなくてもよいw)は、普段のコースでは何気なくカートを運転しているが、自然豊かなゴルフ場をカートで走りながら見る景色は、実はそれだけでゴルファーにはたまらないコンテンツなのだ。

ましてや、「素敵なゴルフ女子と同乗している」ような演出を加えることで、確実に人気コンテンツになること間違いないであろう。(あざとい、あざとすぎるw)

最後に

当記事のタイトルに「裏技あり!」とあるが、もしあなたが「ゴルフジャンル」でのアカウントを運用しているのであれば、下記のサービスに登録するべきだ。(宣伝1)

インスタ #ゴルフ女子 ランキング

何故ならば、インスタグラムユーザーを対象としたフォロワーの獲得は、ある一定のパイを取り合うゼロサムゲームになってしまう可能性があるため、インスタグラムを利用していないユーザーへのアプローチには最適なサービスだろう。(宣伝2)

また、今後のSNSは、台湾発のライブ配信アプリ「17Live」のような、Live動画をシェアするフレーズに移行していくはずだ。

今後の動向に注目していきたい。

[関連記事]

【インスタ #ゴルフ女子 ランキング】正式サービス開始!
インスタ #ゴルフ女子 ランキングサービス開始のお知らせ GolfBuzz ゴルフバズ...
Instagram(インスタグラム)かわいい女子プロゴルファー編
インスタグラム|女子ゴルファーフォロワーランキング SNSのトレンドは確実にインスタグラム...

[参考文献]

スポンサーリンク
golfbuzzのレクダングル広告(大)
golfbuzzのレクダングル広告(大)

今すぐ、フォローミー!

おすすめ記事