ゴルフ初心者におすすめ!人気ゴルフ本ランキング。この8冊で上達

初心者ゴルファーに読んで欲しいゴルフ本を詳しく紹介

ゴルフ本
※この記事は2017年5月6日に追記しました。

今年も、当サイト「GolfBuzz|ゴルフバズ」をよろしくお願いします。

とゆうことで、2017年一発目の記事はおすすめのゴルフ本。

僕が過去に読んだゴルフに関する書籍の中から、ゴルフ上達の役に立った8冊をご紹介します。

ゴルフ初心者の方や、これからゴルフを始める方に自信を持っておすすめできる本ばかりです。

スポンサーリンク
golfbuzzのレクダングル広告(大)

インプットなくしてアウトプットなし

積読
画像:現在の積読

実は僕、結構な読書家だったりするんです。

電子書籍も含め、年間102冊以上は読んでいると思います。

読む本のジャンルは様々ですが、最近はIT系が多いかな…。

SNSやネット記事などで少しでも気になった本は、Amazonで迷うことなく速攻で購入するようにしています。

1冊1,000円程度(中古本なら半額程度)だし、買って損するよりも、買わなくて損するのが嫌なんですね。

おかげで僕の部屋は本だらけ…。困ったもんです。

まあ、奥さんは呆れてますが。(笑)

ゴルフに関しても「インプットなくしてアウトプットなし」だと思います。

おすすめ!ゴルフ本ランキング

さてさて、前置きが長くなりました。

それでは個人的におすすめのゴルフ本ランキングを発表していきましょう。

第1位 脳を鍛えるには運動しかない!

脳を鍛えるには運動しかない!
形 式:Kindle版、単行本
ページ:350頁
出版社:日本放送出版協会
著 者:ジョン J. レイティ
発売日:2009/3/20
Amazonのレビュー数:140
付箋を貼った数:85枚

人間の脳は走りながら進化した。
脳と気持ちが劇的に変わる脳科学からの運動指南。
空前の脳ブームとランニング・ブームを結ぶ待望の書!

引用:Amazon内容紹介

ゴルフの上達やスコアアップには直接つながらないかもしれませんが、運動をする、いや、生きているすべての人に読んでいただきたい一冊。

運動が脳にもたらす効果は、体への効果よりはるかに重要で魅力的なのです。

ゴルフなどの運動をすることは、脳を育てよい状態に保つ最も為には最も大切なことなのです。

本書でも紹介されていますが、プラトンもこう述べています。

人生において成功するために、神は人にふたつの手段を与えた。
教育と運動である。

超絶おすすめの一冊、Amazonの「脳・認知症」カテゴリーベストセラー1位。

第2位 ゴルフは科学でうまくなる

ゴルフは科学でうまくなる
形 式:単行本
ページ:95頁
出版社:河出書房新社
著 者:ライフ・エキスパート (編)
発売日:2011/11/16
Amazonのレビュー数:8
付箋を貼った数:19枚

体と心のメカニズムを知って、ゴルフを一変させる教科書!飛距離が伸びて、曲がらない。狙いどおりに打つ秘訣!!

引用:Amazon内容紹介

当サイト「GOlfBuzz|ゴルフバズ」の過去記事でも何度が紹介しているこの一冊。

科学的な理論を用いてのゴルフスイング、飛距離アップ、パッティングの解説が分かりやすく素晴らしい。

飛距離が伸びて、曲がらない。狙い通りに打つ秘訣が満載です。

本書の内容

  1. 飛ばしの科学~より真っすぐ、より遠くへ~
  2. ボディの科学~無理・無駄なくスイングする~
  3. メンタルの科学~ここ一番で崩れない~
  4. パットの科学~イメージどおりラインに乗る~
  5. 道具の科学~好フィーリングを維持する~

ゴルフ初心者から中級者には長く使える一冊!

関連記事

体幹と下半身でアイアンは必ず飛ぶ!藤井プロの巻戻し練習法がスゴイ
左壁とスイング軌道が身に付く効果的な練習方法 背骨を軸としたアドレス、低く長いテークバック、左肩が...

第3位 たった3分で飛距離アップ! ドラコン3冠王の即効レッスン

たった3分で飛距離アップ! ドラコン3冠王の即効レッスン
形 式:Kindle版、単行本
ページ:159頁
出版社:学研プラス
著 者:安楽 拓也
発売日: 2017/4/25
Amazonのレビュー数:1
ハイライトの数:29頁

67個のポイントの中に、それぞれのゴルファーに刺さる部分、はまるアドバイスが埋まっています。ゴルフを楽しむ誰もが、飛ばす快感を味わえる一冊になります。

引用:Amazon内容紹介

ゴルフダイジェストの2017年レッスン・オブ・ザイヤー受賞。

411ヤードという驚異の公式記録を持つ、ドラコンチャンプ安楽 拓也(あんらくたくや)プロの著書。

この一冊は、確実にあなたのドライバーの飛距離を変えてくれるはず。

ご存知でしたか?飛ばしの8割は「構え」にあったことを。

このゴルフ本が貴殿の一生のゴルフバイブルになるはずです。

イラスト付で非常に分かりやすい内容に仕上がっています。

本書の内容

  1. ドライバーの「当たる構え」を知る
  2. ドライバースイングは「チャリンコ理論」にあり
  3. 腰を回すからスライスする
  4. 飛距離が確実にアップするアドレス5つのポイント

飛距離に悩む方は確実に手にとって欲しい!マジで。

この本の詳細は、下記の記事にてご確認ください。

神本?ドラコン王 安楽拓也のゴルフ本。3分でドライバー飛距離更新!
たった3分で飛距離アップ! ドラコン3冠王の即効レッスン|安楽拓也 いきなりだが、本書はド...

第4位 ゴルフ飛ばしの最終定理

ゴルフ 飛ばしの最終定理
形 式:単行本
ページ:160頁
出版社:日本文芸社
著 者:吉田 一尊
発売日:2014/9/27
Amazonのレビュー数:15
付箋を貼った数:35枚

ゴルファーにとって、飛ばすことは最大の魅力。
本書は「ボールを遠くへ飛ばす方法」を教えることで有数のプロコーチが、その独自メソッドを初めて公開する。
飛距離300ヤードも夢ではない、目からウロコのレッスン書!

引用:Amazon内容紹介

飛ばしの請負人こと吉田 一尊(よしだ・かずたか)プロの「飛ばしのコツ」のすべてが詰まった一冊。

すべての章、そしてすべてのページに分かりやすいカラー写真が添えられており、コスパ最高すぎます。

飛距離をアップさせたいゴルファーは迷わずこの一冊を購入するべき。

本書の内容

  1. クラブを走らせるコツ
  2. 下半身リードを覚えよう
  3. ゴルフはタイミングがすべて
  4. 体に染みついた悪い癖を直す

Amazonのレビューも4.9と驚きの高評価。

関連記事

吉田一尊氏の「テコの原理」が凄い!左足の蹴りで飛距離10yアップ
総合評価★★★★★ YouTube評価数33|ためになる度100点|尺3分21秒|動画公開日201...

第5位 ナイスショットはいつでも打てる!

ナイスショットはいつでも打てる!
形 式:文庫本
ページ:192頁
出版社:日本経済新聞出版社
著 者:佐久間 馨
発売日:2016/6/2
Amazonのレビュー数:2
付箋を貼った数:22枚

すぐに上手くなる人、いつまでもスコアが変わらない人は何が違うのか?合理的でシンプルなSスウィングを身につけ、人間が本来持つセンサー(潜在能力)を使えば、誰でもいつでもナイスショットが打てる!2010ゴルフダイジェストアワード「レッスン・オブ・ザ・イヤー」佐久間馨が教えるゴルフ最速上達理論(レッスン&ドリル)。

引用:Amazon内容紹介

ゴルフのハンディキャップ2、僕のゴルフの師匠おすすめのゴルフ本。

なかなか90台の壁が切れないアマチュアゴルファーにおすすめの一冊。

ゴルフがなかなか上手にならない理由はただ一つ。「クラブを正しく動かす方法と理論を知らないだけ」なのです。

目から鱗のゴルフ理論に思わず唸ってしまうことでしょう。マジで。

本書の内容

  1. Sメソッドとは何か
  2. Sメソッドスウィングのメカニズム
  3. Sスウィングをマスターするドリル&ストレッチ
  4. スコアメイクのためのインサイドワーク

「Sメソッド」を知ればゴルフは一気に上手くなる。

第6位 0からやり直す 本当のゴルフの教科書

0からやり直す 本当のゴルフの教科書
形 式:単行本
ページ:160頁
出版社:マイナビ
著 者:桑田 泉
発売日:2012/3/28
Amazonのレビュー数:20
付箋を貼った数:38枚

「ボールを見るな!」「ダフれ!」「手打ちしろ!」セオリーの裏則に、ゴルフの真実があった!1ヤードから始めるスイングの新基本。

引用:Amazon内容紹介

僕は、桑田泉プロの「クォーター理論」でスライス矯正と、飛距離を手に入れました。

ドライバーのスライスに悩むゴルファーにはぜひとも手に取って欲しい一冊。

今までのゴルフスイングの解説が誤解のもとだったとは…。

悩んだらこの一冊を参考に、あなたのゴルフスイングのイメージの逆をやってみてください!

本書の内容

  1. パットの極意
  2. アプローチの極意
  3. フルスイングの極意
  4. お悩み解決Q&A

ここまで速攻効果のあるメソッドは初めて。

関連記事

桑田泉『クォーター理論』でスライスは必ず直る!本当の手打ちとは?
悩めるスライサーよ。今すぐ桑田泉のクォーター理論を実践せよ! これでスライスが直らなければ...

第7位 大学教授が考えた1年で90を切れるゴルフ上達法!

大学教授が考えた1年で90を切れるゴルフ上達法!
形 式:Kindle版、新書
ページ:173頁
出版社:角川マガジンズ
著 者:城戸 淳二
発売日:2012/7/10
Amazonのレビュー数:51
付箋を貼った数:33枚

ゴルフを始める際に、こう宣言した。「1年で100を切る!」ただし、著者は有機EL研究の第一人者。忙しい身であり、練習時間がない。最速で上達するには、どうすればいいか?導き出した答えは、練習をシンプルにすること。14本のクラブ全てを練習するのはやめて、3本にする。ピッチショットは振り幅を1つに固定し、クラブで距離を打ち分ける…等々。その結果、1年後には100どころか90を切ることに!50歳過ぎでゴルフを始めた大学教授が考えた「誰でもできる最速上達法」を公開する。

引用:Amazon内容紹介

大学教授らしい理論的な解説が素晴らしい。

自ら1年間で90を切った、考え方、練習方法、ラウンドでのスコアマネジメントが素晴らしく一気に読めてしまいます。

ノウハウだけではなくゴルフというスポーツの素晴らしさも教えてくれています。

本書に書かれている4つの開眼をこっそりご紹介します。

  1. ゆるゆるグリップ
  2. フィニッシュまで振り切る
  3. トップで左腕を伸ばす
  4. ハンマー投げのイメージでヘッドを感じる

本書の内容

  1. まず、目標の設定。次に、単純化
  2. 練習は、独学OK、我流NG
  3. 「4つの開眼」と「5つの気づき」
  4. ラウンド中にも行った練習
  5. 1Wと7I以下を極めた楽々ラウンド術

[関連記事]

ゴルフ100切り10ヶ条!8割のゴルファーが100を切れない理由
ゴルフスコアで100を切るための10のコツ やってもうた...。 前回のゴルフで久々の1...
保存版!正しいゴルフグリップ。基本の握り方が5秒で身に付く練習法
総合評価★★★★★ YouTube評価数111|ためになる度100点|尺3分55秒|動画公開日...

第8位 オレって、こんなに飛んだっけ?

オレって、こんなに飛んだっけ?

形 式:新書
ページ:192頁
出版社:ゴルフダイジェスト社
著 者:武市悦宏
発売日:2012/6/27
Amazonのレビュー数:27
付箋を貼った数:39枚

ツイスト打法で楽勝+100ヤード! 週刊ゴルフダイジェスト連載でお馴染み、“雑巾王子”初の著書! ボディターンじゃ飛ばせない! ベタ足で手を返せば、誰でもかんたん、飛距離 アップ! 「インパクトで腰を逆回し」これが飛ばしの秘密です。 `すべてにおいて常識の「逆」をやる’―これが雑巾王子のツイスト打法なんです。

引用:Amazon内容紹介

岐阜の「お坊ちゃま」として生まれた武市悦宏プロが一気に「ホームレスゴルファー」に。

そこで腐らず、死に物狂いで編み出した300ヤードをブッ飛ばす「ツイスト打法」とは?

非力でも、小柄でも300ヤードドライブは決して夢ではありません。

飛距離に悩むゴルファーにとって、もっとも手っ取り早く飛ばすための理論が満載のゴルフ本。

本書の帯に書かれた言葉が全てを表している。

「この青年の理論はゴルフを変える可能性がある」

本書の内容

  1. 「ツイスト打法」って、なんだ!?
  2. インパクトで腰を「逆回し」!
  3. 「右折」と「左折」を極めよう
  4. 最後の仕上げ、9つのドリル

ツイスト打法の目的はたった一つ。「体の正面でボールを打つ事」

関連記事

武市悦宏プロが教える!アイアンのヘッドスピードを確実に上げるコツ 
総合評価★★★★☆ YouTube評価数41|評価率0.38%|ためになる度90点|尺3分27秒|...

ゴルフ雑誌は「Kindle Unlimited」で読め

キンドル端末
ゴルフ雑誌って買ってますか?

もしも、あなたがゴルフ雑誌を毎週購読しているなら、月額定額980円で120万冊以上の電子書籍が読み放題の「Kindle Unlimited(キンドル・アンリミテッド)」がおすすめです。

人気のゴルフ雑誌「ワッグル」「GOLF TODAY (ゴルフトゥデイ)」などが読み放題なのですから。

また、ゴルフ雑誌だけではなく、多数のゴルフ漫画も定額で読み放題なんです!

「Kindle Unlimited」については、当サイトの過去記事Amazon読み放題(電子書籍)ゴルフ漫画、雑誌おすすめ25選!にて今すぐご確認ください。

オイラの「Kindle」に入っているゴルフ本も紹介していますよー。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、究極のおすすめゴルフ本8冊をご紹介しました。

今回ご紹介した8冊の本は、あなたのゴルフ人生を変える可能性があります。

僕がそうだったように…。

「たった1冊1,000円程度の本を、買わないことで起きる機会損失」こそ避けるべきなのです。

おすすめの本は、適宜追加していきますので、ぜひともブックマークをお願いします!

[関連記事]

人気ゴルフ漫画「オーイ!とんぼ」は日本のゴルフ界を変えるかもしれない
「オーイ!とんぼ」の魅力を紹介 週刊ゴルフダイジェスト誌の長い歴史において、初の快挙を達成...

最後に

最後までお読みいただきありがとうございました。

2017年酉年も、当サイト「GolfBuzz|ゴルフバス」をよろしくお願いします。ネ。

僕のような迷えるチキンゴルファーのために、素晴らしいゴルフ本の「シェア」をお願いします!

[関連記事]

【ゴルフ名言保存版】読んで上達!世界のトッププロに学ぶ38の格言
歴史に刻まれるゴルフの名言 画像:アントニオ猪木 21世紀ヴァージョン 炎のファイター~INO...
2017年度人気ゴルフ番組ランキング、ゴルフ中継放送予定まとめ
女子ゴルフ中継放送予定と、地上波、BS、CSの人気ゴルフ番組一覧 こんにちは。 気温...
無料ゴルフチャンネル登場!AbemaTV(アベマTV)の視聴方法
AbemaTVでゴルフ番組を楽しむ方法 AbemaTV「ゴルフチャンネルへの期待感は高い」/ア...
スポンサーリンク
golfbuzzのレクダングル広告(大)
golfbuzzのレクダングル広告(大)

今すぐ、フォローミー!

おすすめ記事