【2022年最新】おしゃれゴルフ帽子15選|キャップ&サンバイザー

スポンサーリンク
コラム
スポンサーリンク

紫外線(UV)対策もバッチリ。おしゃれな帽子、キャップ、サンバイザーでゴルフはもっと楽しくなる!

ゴルフ用帽子

ビジネスもゴルフも身だしなみは大切です。

「人は見た目が9割」しかも、あなたの第一印象は3秒で決まります。

想像してみてください。

よれよれのスーツに髪はぼさぼさ、靴はソールがすり減っている営業マンと、それほど高くはないけれど清潔感のあるネイビーのスーツ、清潔な髪形、ピカピカに磨かれた靴を履いた営業マン。

あなたはどちらの営業マンから、商品やサービスを購入したいでしょうか?

例え商品を購入しないとしても、前者の営業マンの話に聞く耳を持たないでしょう。

ゴルフにおいても同じことが言えます。

あなたは会社の社長。重要なクライアントとのゴルフに部下を一人連れていくつもりです。

そこそこゴルフも出来て、将来の幹部候補の若いA君を誘いました。

しかし、当日ゴルフ場に現れたA君の服装はこうです。

かろうじて襟付きのポロシャツだが胸のプリントの英文字をよく見ると”F〇ck!off!”。

パンツは何かのシミが…

しかも帽子は被っていない…。

つまり身だしなみとは自分の為だけではなく、相手への敬意の表現方法なのです。

あと、買ったばかりのスーツや、お気に入りの服を着ているだけでテンションも普段より上がりますしね。

スポンサーリンク

ゴルフ場で帽子をかぶらないとマナー違反?

「ゴルフ場では帽子をかぶれ」と、僕も注意されたことがありますが、ゴルフにおいて帽子着用は義務ではありません。

しかし、下記の3つの理由からゴルフでは帽子の着用を推奨します。

  1. ボールから頭部を守る
  2. 熱中症、日焼け防止(紫外線対策)
  3. 帽子着用義務化されているゴルフ場がある

つまり、義務ではありませんが自分の身体の保護、相手へのエチケットの為に帽子はかぶった方がいいのです。

[関連記事]

電通マン伝授。「接待ゴルフ」5つのマナーと圧倒的成果を上げる心得
覚えておきたい!接待ゴルフで失敗しない為の5つマナー 新年度も突っ走っているビジネスパーソンゴルファーのみなさまこんにちは。 昨...

ゴルフ場では帽子で紫外線(UV)対策

ゴルフ場ではカート以外日陰はほぼありません。

つまり、常に大切な頭が太陽にさらされている状態です。

季節や、髪の毛の量に関わらず、帽子で紫外線から守る必要があります。

最近の夏は40度近く気温が上がる為、熱中症対策にも帽子は絶対に欠かせません。

ちなみに、帽子の色が濃いほど紫外線のカット率は高くなります。

  • 黒い帽子の紫外線カット率・・・99%
  • 白い帽子の紫外線カット率・・・80%

また、帽子によって、頭だけではなく眼に入る紫外線も20%以上カットするというデータもあります。

[関連記事]

おすすめのゴルフ用サングラス!人気オークリー、激安偏光ランキング
おしゃれ5,000円以下偏光レンズサングラス&人気のオークリーベスト5 真夏に限らずゴルフ場などで長時間紫外線を浴びることで皮膚...

意外と知られていない日焼けの恐怖

紫外線を浴びることで、皮膚細胞が破壊される光老化と言う言葉をご存知でしょうか?

光老化は紫外線に対する防御反応として、皮膚は厚くゴワゴワになり、色も濃くなります。それがシミ、しわとなって現れます。

公益社団法人日本皮膚科学会オフィシャルサイトより

突然ですが、今まで日焼けをまったく気にしてこなかったあなた。

今すぐ自分のお尻をみてください。

そう、白くてツルツルした美しいお肌こそ、本来のあなたの皮膚の状態なのです。

日焼けのダメージを受けてきた顔の皮膚とは随分違うはずです。

しかーし、安心してください。次のゴルフから帽子を着用することで予防が可能です。

また、紫外線防止(UV)により多少とも元に戻る可能性があるのですから。

下記に日焼けによるリスクをあげておきます。

  • 肌のシワ、シミの発生
  • 良性腫瘍
  • 前がん症、皮膚がん
  • 白内障

ただし、適度の日焼けは必要です。

骨粗鬆症防止、セロトニン、メラトニン活性化、皮膚への殺菌効果などもあると言われています。

[関連記事]

35歳からの日焼け対策!ゴルフの日焼け防止7つの必須アイテム
ゴルフ焼けで後悔しない!必読の日焼け防止策 最近、若い女性(かわいい)をゴルフに誘うのですが、「日焼けがイヤ」という理由で断られ...

紫外線(UV)が最も多いのは7月

それでは紫外線(UV)が多い月とはいつなのか?ちょこっと調べてみました。

「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず」ですもんね。
日最大UVインデックス(推定値)の月別累年平均値グラフ気象庁 日最大UVインデックス(推定値)の月別累年平均値グラフより

上記のグラフより、7月が紫外線が最も多い月と言えます。

下記が紫外線の多い月の順位です。

  1. 7月
  2. 8月
  3. 5月、6月
  4. 4月
  5. 9月

以外にも、3月から紫外線の量が増加しており、予想より早い時期からの紫外線対策が必要なのです。

そして5月、6月は一気に紫外線量が高くなるため、油断大敵な月だといえます。

また、下記の通り、天候によっても紫外線(UV)量が随分変化するようです。

  • 快晴 100%
  • 薄曇り 50〜80%
  • 雨雲 20〜30%

帽子で紫外線(UV)から髪を守る

意外と知られていないのが、紫外線の髪の毛への影響です。

紫外線を長時間浴びる事によりこのシスチン結合は切断され、髪を汚れから守ったり栄養素をキープする役割を果たしているキューティクルをはがしてしまいます。

紫外線対策ナビより引用

また、髪は肌に比べ修復能力が低いため、紫外線によるダメージを受けた髪は回復が難しいともいわれています。

帽子はハゲの原因なのか?

男性にとってハゲは深刻な悩みの一つです。

巷でいわれている「帽子をかぶると禿げる」は本当なのでしょうか?

結論はこうです。

長時間帽子をかぶる際は、適度な脱帽で蒸れを防ぎ、髪を押さえつけすぎない程度のサイズの帽子であればハゲの原因には決してつながりません。

そんなことを気にするよりも、老化を受け入れ、自分が前に進んでいるから髪の毛が後退していくのだ。ガハハと笑いましょう!

おしゃれなゴルフ帽子ベスト15

それではお待たせしました!

元古着やスタッフ兼アパレルアドバイザーの僕が選ぶ、カッコよくておしゃれなゴルフ帽ベスト15をご紹介します。

下記の3つを意識して選びましたので、あなたの帽子選びの参考になれば幸いです。

  1. 普段着にも合わせやすい
  2. 他のゴルファーとなるべくかぶらない(帽子だけに)
  3. 紫外線(UV)防止効果が高い

Amazon「ゴルフ メンズ 帽子」の1,946件の中から5時間26分+2時間21分かけて選びました。笑

僕が実際に購入した帽子もご紹介してます。

※画像クリックでAmazon、楽天の商品ページに飛びます。※商品価格は2021年3月時点

第15位 ワンオアエイト ワークキャップ 大きいサイズ

価格:2,640円

2019年版にもランクインしたが、2022年版にもランクイン!

この価格でこのデザイン、

長ツバ&深めのデザインによる小顔効果と紫外線防止効果が嬉しい。シンプルなデザインが〇。普段着にも合わせやすいし女性がかぶってもカワイイ。

もちろんゴルフユースに最適。カラーバリエーションも7色あり。

ワンオアエイト。つまり「一か八か」だが、口コミの評価も高いので、「一か八か」ではないという事を追記する。

第14位 ルコックスポルティフ ゴルファーズキャップ

価格:3,000円

オシャレメーカールコックの帽子だ!

シンプルだけど洗練されたデザインは、ゴルフ以外にも活用できる!

第13位 キャロウェイ サンバイザー〔ツアーバイザー〕

価格:2,460円

アパレル部門にも力を入れている、一流ゴルフメーカー「キャロウェイ」のサンバイザーだ。

シンプルながら、都会的なイキフン(雰囲気)を醸し出すデザイン。

第12位 オークリー(OAKLEY)ハット

価格:4,950円

サングラスが有名なオークリーのハットだ!

ゴルフでも使えるが普段使いでもイケるかっこいい帽子だ!

第11位 トミーヒルフィガー コットンキャップ

価格:4,180円

コットン100%なので、とても柔らかい手触りの帽子だ。

ゴルフでの使用はもちろん、普段使いであっても使いやすいデザイン。

第10位 プーマ アーノルドパーマー API CAMO P キャップ

価格:3,980円

PUMAの「P」とアーノルドパーマーの傘のロゴのコラボレーション!

キャップの背面は迷彩デザインで、その中にはアーノルドパーマーの傘が隠れているという、にくい演出だ。

日本未発売というレア感、他のゴルファーに差をつけるアイテムにもなるぞ。

全4色から選べる。

第9位 BRIEFING ゴルフキャップ

価格:5,940円

真の”ミリタリズム”の追求、機能美を持つのがBRIEFING(ブリーフィング)だ。

近年はゴルフにもブリーフィングイズムを取り柄れたアイテムを展開している。

こだわり派のゴルファーは是非手にしてほしいアイテムだ。

オシャレゴルフ雑誌でもよく登場するアイテムだ。

第8位 アンダーアーマー メンズキャップ

価格:3,300円

アスリート感が一気に演出出来るのが、アンダーアーマーのキャップ。

背面は定番といえるメッシュなので、暖かい季節、暑い季節にはもってこいだ!

第7位 ブラッククローバー サンバイザー PREMIER VISOR #2

価格:3,480円

サンバイザーラバーの皆さま、お待たせしました。
四つ葉のクローバーがブランドイメージになっている、ブラッククローバーが登場だ。

話題沸騰のブラッククローバー。トレンディな貴殿には、是非ゲットしてほしい、

第6位 ルコック ゴルフ メンズ ウェア キャップ

価格:2,980円 

このデザイン!非常にカラフルで派手!でも、センスの良さを感じずにはいられない。

帽子も、カラフルで個性的でいたい貴殿に全力でオススメする

いよいよトップ5のゴルフ用おしゃれ帽子のご紹介です!

第5位 Bernal メンズハット

価格:27,500円

ほんの一瞬で視線を捉え、決して離すことのない白銀のキラメキ。パナマハットの長年の愛好家をも唸らせるシルク素材の段巻きリボンが、あなたの装いの質を飛躍的に高める、逸品パナマの登場です。

ゴルフは紳士のスポーツ。こんな帽子が似合う紳士なダンディな男になりたいものです。

ゴルフ以外にも当然、普段使いにも大活躍してくれる。長く使える帽子としても、一つ検討してみてはいかがでしょう。

第4位 ブラッククローバー PREMIUM CLOVER 41

価格:5,500円

話題沸騰のブラッククローバーのスタンダードな帽子。

ブランドイメージの四つ葉のクローバーが、なにか良いことが起きそうな予感。

最近イイこと無いんだよな。って方はラッキーアイテムとして、被ってみるのはいかが?

第3位 オークリー NewEra 6 PANELGRADIENT HAT

価格:3,140円

フロントにグラデーションの刺繍ロゴを施したデザインが、めっちゃカッコいい!これは欲しい!

口コミでは、デザインの秀逸さだけでなく、フィット感も絶賛の声が挙がっているぞ。

普段使いでも、オシャレアイテムとして大活躍してくれるぞ。

第2位 PUMA P110 スナップバックキャップ

価格:3,300円

PUMAのPマークが前面に入っている、インパクトバッチリの帽子だ!

あの有名ゴルファーも愛用していることで、ご存知の方も多いのでは?

フィット感も秀逸でデザイン性も文句なし!なによりカラーバリエーションが12色というから驚きだ!

第1位 59FIFTY NEW ERA

価格:2,890円

ニューエラ社の代表モデル。フィフティーナインフィフティーのベーシックカラーやデザインの定番モデルが堂々の1位だ!

ゴルフはもちろんだが、普段使いにもオススメだ。

帽子の画像をクリックすれば、Amazon、楽天の商品ページに飛びます。

まとめ

ブリジストンキャップ
画像:香川の名門コース鮎瀧カントリークラブ

いかがだったでしょうか?

長くゴルフを楽しむためには、もしかするとクラブより大切かもしれない帽子。

おしゃれな帽子でテンションを上げ、紫外線(UV)から体を守りゴルフを満喫しましょう。

ZOZOTOWNと連携しているファッションコーディネートアプリ『WEAR』のような帽子専用アプリがあれば、サイズに失敗しない帽子選びができ、ECでの帽子販売がもっと活発になるのになぁ。と思いました。

帽子の画像だけでなく、帽子をかぶったモデルさんの写真があれば売り上げ倍増だと思います。

その帽子そのものを買うのではなく、その帽子をかぶって「楽しく、お洒落にゴルフするために」その帽子を買うのですから!

[関連記事]

知らぬは損!メルカリで狙うべきゴルフグッズ&ゴルフ中古用品5選
クレバーなゴルファー諸君、今すぐメルカリを使い倒せ! 驚くほど簡単に売り買いができる人気のフリマアプリ『メルカリ』。 テレビCM...
夏ゴルフにお勧め!人気ハーフパンツ25選とゴルフ用短パンの選び方
厳選!人気のゴルフ用ハーフパンツ25選 【記事更新日:2022年12月】快適な夏ゴルフに欠かせないファッションアイテムといえばハ...
2022最新|おしゃれゴルフポロシャツ人気10!失敗しないポロシャツ選び
ゴルフ用ポロシャツおすすめランキング テニスシャツ(Tennis shirt)とも、ゴルフシャツ(Golf shirt)とも呼ば...

最後に

最後に、当記事の日焼け対策人気記事をご紹介します。

ゴルフ焼けで後悔しないよう、事前のお肌や目への紫外線(UV)対策もお忘れなく!

おすすめ!人気のゴルフ用日焼け止めスプレーベスト3。男も焼かない
ゴルフに最適な「日焼け止め」と「日焼け対策」 「男が日焼け止めを使うだと?何言ってんだ、このカイワレ大根野郎!」 ですって? ち...

あと、超目立つエキセントリックな帽子も素敵ですよ!
https://zubagolf.com/column/golf-hat

紫外線(UV)による光老化からゴルファーを守るため「いいね」「シェア」をお願いします!

コラムゴルフギア
スポンサーリンク
【PR】3分査定!使わない古いクラブを現金化
【PR】3分査定!古いクラブを今すぐ現金化
この記事をシェアする
スポンサーリンク
フォローミー!
ズバゴルSNSをフォロー!
一期一会
おすすめコンテンツ



全額返金制度って何?ライザップゴルフ

Twitterやっとりますがな。

タイトルとURLをコピーしました