あなたの「いいね」が、ゴルフ界を盛り上げる!?
インスタ#ゴルフ女子ランキング
気になるゴルフ女子を今すぐフォロー!

2017年決定版。紫外線対策完璧!おしゃれなゴルフ帽子ベスト15

紫外線(UV)対策もバッチリ。おしゃれな帽子、キャップ、サンバイザーでゴルフはもっと楽しくなる!

ゴルフ用帽子

ビジネスもゴルフも身だしなみは大切です。

「人は見た目が9割」しかも、あなたの第一印象は3秒で決まります。

想像してみてください。

よれよれのスーツに髪はぼさぼさ、靴はソールがすり減っている営業マンと、それほど高くはないけれど清潔感のあるネイビーのスーツ、清潔な髪形、ピカピカに磨かれた靴を履いた営業マン。

あなたはどちらの営業マンから、商品やサービスを購入したいでしょうか?

例え商品を購入しないとしても、前者の営業マンの話に聞く耳を持たないでしょう。

ゴルフにおいても同じことが言えます。

あなたは会社の社長。重要なクライアントとのゴルフに部下を一人連れていくつもりです。

そこそこゴルフも出来て、将来の幹部候補の若いA君を誘いました。

しかし、当日ゴルフ場に現れたA君の服装はこうです。

かろうじて襟付きのポロシャツだが胸のプリントの英文字をよく見ると”F〇ck!off!”。

パンツは何かのシミが…

しかも帽子は被っていない…。

つまり身だしなみとは自分の為だけではなく、相手への敬意の表現方法なのです。

あと、買ったばかりのスーツや、お気に入りの服を着ているだけでテンションも普段より上がりますしね。

スポンサーリンク
golfbuzzのレクダングル広告(大)

ゴルフ場で帽子をかぶらないとマナー違反?

「ゴルフ場では帽子をかぶれ」と、僕も注意されたことがありますが、ゴルフにおいて帽子着用は義務ではありません。

しかし、下記の3つの理由からゴルフでは帽子の着用を推奨します。

  1. ボールから頭部を守る
  2. 熱中症、日焼け防止(紫外線対策)
  3. 帽子着用義務化されているゴルフ場がある

つまり、義務ではありませんが自分の身体の保護、相手へのエチケットの為に帽子はかぶった方がいいのです。

[関連記事]

電通マン伝授。「接待ゴルフ」5つのマナーと圧倒的成果を上げる心得
覚えておきたい!接待ゴルフで失敗しない為の5つマナー 新年度も突っ走っているビジネスパーソ...

ゴルフ場では帽子で紫外線(UV)対策

ゴルフ場ではカート以外日陰はほぼありません。

つまり、常に大切な頭が太陽にさらされている状態です。

季節や、髪の毛の量に関わらず、帽子で紫外線から守る必要があります。

最近の夏は40度近く気温が上がる為、熱中症対策にも帽子は絶対に欠かせません。

ちなみに、帽子の色が濃いほど紫外線のカット率は高くなります。

  • 黒い帽子の紫外線カット率・・・99%
  • 白い帽子の紫外線カット率・・・80%

また、帽子によって、頭だけではなく眼に入る紫外線も20%以上カットするというデータもあります。

[関連記事]

おすすめのゴルフ用サングラス!人気オークリー、激安偏光ランキング
おしゃれ5,000円以下偏光レンズサングラス&人気のオークリーベスト5 真夏に限らずゴルフ...

意外と知られていない日焼けの恐怖

紫外線を浴びることで、皮膚細胞が破壊される光老化と言う言葉をご存知でしょうか?

光老化は紫外線に対する防御反応として、皮膚は厚くゴワゴワになり、色も濃くなります。それがシミ、しわとなって現れます。

公益社団法人日本皮膚科学会オフィシャルサイトより

突然ですが、今まで日焼けをまったく気にしてこなかったあなた。

今すぐ自分のお尻をみてください。

そう、白くてツルツルした美しいお肌こそ、本来のあなたの皮膚の状態なのです。

日焼けのダメージを受けてきた顔の皮膚とは随分違うはずです。

しかーし、安心してください。次のゴルフから帽子を着用することで予防が可能です。

また、紫外線防止(UV)により多少とも元に戻る可能性があるのですから。

下記に日焼けによるリスクをあげておきます。

  • 肌のシワ、シミの発生
  • 良性腫瘍
  • 前がん症、皮膚がん
  • 白内障

ただし、適度の日焼けは必要です。

骨粗鬆症防止、セロトニン、メラトニン活性化、皮膚への殺菌効果などもあると言われています。

[関連記事]

35歳からの日焼け対策!ゴルフの日焼け防止7つの必須アイテム
ゴルフ焼けで後悔しない!必読の日焼け防止策 最近、若い女性(かわいい)をゴルフに誘うのですが、...

紫外線(UV)が最も多いのは7月

それでは紫外線(UV)が多い月とはいつなのか?ちょこっと調べてみました。

「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず」ですもんね。
日最大UVインデックス(推定値)の月別累年平均値グラフ気象庁 日最大UVインデックス(推定値)の月別累年平均値グラフより

上記のグラフより、7月が紫外線が最も多い月と言えます。

下記が紫外線の多い月の順位です。

  1. 7月
  2. 8月
  3. 5月、6月
  4. 4月
  5. 9月

以外にも、3月から紫外線の量が増加しており、予想より早い時期からの紫外線対策が必要なのです。

そして5月、6月は一気に紫外線量が高くなるため、油断大敵な月だといえます。

また、下記の通り、天候によっても紫外線(UV)量が随分変化するようです。

  • 快晴 100%
  • 薄曇り 50〜80%
  • 雨雲 20〜30%

帽子で紫外線(UV)から髪を守る

意外と知られていないのが、紫外線の髪の毛への影響です。

紫外線を長時間浴びる事によりこのシスチン結合は切断され、髪を汚れから守ったり栄養素をキープする役割を果たしているキューティクルをはがしてしまいます。

紫外線対策ナビより引用

また、髪は肌に比べ修復能力が低いため、紫外線によるダメージを受けた髪は回復が難しいともいわれています。

帽子はハゲの原因なのか?

男性にとってハゲは深刻な悩みの一つです。

巷でいわれている「帽子をかぶると禿げる」は本当なのでしょうか?

結論はこうです。

長時間帽子をかぶる際は、適度な脱帽で蒸れを防ぎ、髪を押さえつけすぎない程度のサイズの帽子であればハゲの原因には決してつながりません。

そんなことを気にするよりも、老化を受け入れ、自分が前に進んでいるから髪の毛が後退していくのだ。ガハハと笑いましょう!

おしゃれなゴルフ帽子ベスト15

それではお待たせしました!

元古着やスタッフ兼アパレルアドバイザーの僕が選ぶ、カッコよくておしゃれなゴルフ帽ベスト15をご紹介します。

下記の3つを意識して選びましたので、あなたの帽子選びの参考になれば幸いです。

  1. 普段着にも合わせやすい
  2. 他のゴルファーとなるべくかぶらない(帽子だけに)
  3. 紫外線(UV)防止効果が高い

Amazon「ゴルフ メンズ 帽子」の1,946件の中から5時間26分+2時間21分かけて選びました。笑

僕が実際に購入した帽子もご紹介してます。

※画像クリックでAmazon、楽天の商品ページに飛びます。

第15位 ワンオアエイト ワークキャップ 大きいサイズ

価格:2,484円 Amazonプライム対象商品

長ツバ&深めのデザインによる小顔効果と紫外線防止効果が嬉しい。シンプルなデザインが〇。普段着にも合わせやすいし女性がかぶってもカワイイ。

もちろんゴルフユースに最適。カラーバリエーションも8色あり。

第14位 キャロウェイアパレル 裏ボア ニットキャップ

価格:6,264円

冬のゴルフにはぴったりのおしゃれなゴルフ用ニットキャップ。発熱性素材採用で心も頭もポカポカ。確か、石川遼プロも被ってましたよね。

第13位 ビームスゴルフ タラッティツイルキャップ

価格:6,480円 Amazonプライム対象商品

ファッション性と機能性を両立させたBEAMSのオリジナルブランドのゴルフキャップ。
ファッションで何よりも大切なサイズ感がビームスは最高。遊び心を持った大人のゴルファーにピッタリ。

第12位 ブリヂストンプロモデルハーフメッシュキャップ

価格:2,851円

僕が買った帽子です。

ゴルフメーカーとしてはおしゃれなデザインに仕上がっており、カラーバリエーションも豊富。上記の写真のブラックではなく「エステートブルー」が超カッコいい。

日本のメーカーなので大きめのゆったりサイズで年齢に関係なく誰にでもフィットする。
抗菌防臭、キャップマーカー付も嬉しい。

第11位 SHINE ベースボールキャップ 大きめ

価格:1,280円 Amazonプライム対象商品

安い(1,980円)カッコいい、ゴルフにピッタリの大きめサイズが素晴らしい。
しかもカラーバリエーションが11色もあり、実際のAmazonでの購入者の評価も非常に高くお勧めです。

第10位 スウェット アスレチック リブ サンバイザー

価格:1,944円 Amazonプライム対象商品

UVを防ぐシンプルなサンバイザー。通常のバイザーに比べ柄の部分が長く日焼け防止効果も高い。10種類以上のカラーから選べるのも嬉しい。

第9位 J.LINDEBERG サンバイザー

価格:1,563円

グレースの大ヒット定番デザインのゴルフ用帽子。スウェット素材とニット素材の切替ラインがアクセントになっていてオシャレ。
年齢、性別を問わず長く使用できる飽きの来ないデザインがステキ。購入者の評価も高い。

第7位 PUMA GOLF ゴルフ ツイルハンチングー

価格:3,853円 Amazonプライム対象

スポーツライフスタイルブランドとしての位置を確立したプーマの珍しいゴルフ用ハンチング帽。ワンポイントのロゴマークがお洒落。購入者の評判も5つ星。

第6位 tovho サンバイザー

価格:7,560円 ※現在品切れ

リゾート×カジュアルを意識した新しいゴルフブランドtovho[トヴホ]。このブランド気になりますね。おしゃれです。

いよいよトップ5のゴルフ用おしゃれ帽子のご紹介です!

第5位 プーマモノラインキャップ

価格:3,695円

ホワイトが眩しいプーマのゴルフキャップ。最近のこの形のキャップがトレンドですね。カラーも5色から選べてとにかくおしゃれ!

第4位 CALLAWAY APPAREL サンバイザー コットンツイル

価格:3,175円

世界的のゴルフブランド「キャロゥエイのバイザー」(ホワイトもあり。詳しくは画像をクリック)機能性にも優れており、シンプルイズベストなゴルフ用バイザー。カラーも3色から選べる。

第3位 (ビームスゴルフ) BEAMS GOLF ウール スクリプトキャップ

価格:3,742円

おしゃれゴルファーの定番ブランド「ビームスゴルフ」の人気の手書き風ロゴ”スクリプト”キャップに、ウールバージョンが登場。デザインだけではなく、帽子自体の存在感と佇まいがさすが。派手すぎず地味過ぎないなんともお洒落なゴルフキャップ。

ファッション性と機能性を両立させたBEAMSならではのゴルフスタイルを提案するオリジナルブランド。アメカジやアウトドアのテイストを取り入れたカジュアルウエアを展開する<オレンジレーベル>と伝統的なゴルフスタイルをシルエットや色使いで、モダナイズした上品で艶のあるアイテムを提案する<パープルレーベル>に加え、遊び心に溢れたデザインでプレーを楽しく演出してくれるアクセサリー類のラインナップです。

引用:BEAMS GOLF(ビームス ゴルフ)公式サイト

第2位 OAKLEY トレーニング キャップ

価格:5,940円

上品・シンプル・クラシックな世界のオークリーハット帽が素敵。シンプルイズベストな大人向けのアイテム。

第1位 ボルサリーノ|Borsalino イタリア製 パナマハット

価格:12,960円

人は帽子を語るときボルサリーノを語り、ボルサリーノはイタリアンスタイルとエレガンスの象徴であることを語る。

帽子の代名詞とも言える名門のブランド「ボルサリーノ(Borsalino)」のパナマハット。

こんな帽子が似合うダンディな大人の男になりたいものです。当然ですが、一度手に取って質感を確かめてからの購入がマストですよ。

帽子の画像をクリックすれば、Amazon、楽天の商品ページに飛びます。

まとめ

ブリジストンキャップ
画像:香川の名門コース鮎瀧カントリークラブ

いかがだったでしょうか?

長くゴルフを楽しむためには、もしかするとクラブより大切かもしれない帽子。

おしゃれな帽子でテンションを上げ、紫外線(UV)から体を守りゴルフを満喫しましょう。

ZOZOTOWNと連携しているファッションコーディネートアプリ『WEAR』のような帽子専用アプリがあれば、サイズに失敗しない帽子選びができ、ECでの帽子販売がもっと活発になるのになぁ。と思いました。

帽子の画像だけでなく、帽子をかぶったモデルさんの写真があれば売り上げ倍増だと思います。

その帽子そのものを買うのではなく、その帽子をかぶって「楽しく、お洒落にゴルフするために」その帽子を買うのですから!

[関連記事]

冬ゴルフはおしゃれに防寒!おすすめネックウォーマー、マフラー20選
ゴルフ、スポーツにおすすめ!人気のマフラー・ネックウォーマーランキング 明日の冬ゴルフは寒...
絶対失敗しないポロシャツ選び!おしゃれゴルフポロシャツ人気10
ゴルフ用ポロシャツおすすめランキング テニスシャツ(Tennis shirt)とも、ゴルフ...

最後に

最後に、当記事の日焼け対策人気記事をご紹介します。

ゴルフ焼けで後悔しないよう、事前のお肌や目への紫外線(UV)対策もお忘れなく!

おすすめ!人気のゴルフ用日焼け止めスプレーベスト3。男も焼かない
ゴルフに最適な「日焼け止め」と「日焼け対策」 「男が日焼け止めを使うだと?何言ってんだ、このカ...

あと、超目立つエキセントリックな帽子も素敵ですよ!

絶対目立つ!個性的ゴルフ帽子ベスト10。コンペ景品でもウケる!
ゴルフ用おもしろ帽子でコンペは必ず盛り上がる! 当サイトの以前の帽子記事、2016年決定版。紫...

紫外線(UV)による光老化からゴルファーを守るため「いいね」「シェア」をお願いします!

スポンサーリンク
golfbuzzのレクダングル広告(大)
golfbuzzのレクダングル広告(大)

今すぐ、フォローミー!

おすすめ記事