人気ゴルフ番組「ゴルフ侍」。エレファントカシマシの歌を全曲紹介!

スポンサーリンク
見参!ゴルフ侍! コラム
スポンサーリンク

ゴルフ侍

ゴルフ侍のテーマ曲。エレカシの歌を全曲紹介!

平成24年10月にBSジャパンで放送開始以来、今年で4年目を迎える長寿ゴルフ番組「ゴルフ侍、見参!」

ゴルフ侍ことアマチュアゴルファーと、個性あふれるシニアプロゴルファーとの真剣勝負は、まさに男と男のガチンコマッチプレー。

毎週日曜日、午前8時からの放送を楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?

また、BSだけではなくCSの「スカイA」でも放送されており、ゴルファーからは絶大な人気を誇るゴルフ番組なんです。

テレビゴルフ番組史上初、プロとアマがハンデなしでガチンコ対決!!
クラブチャンピオンレベルの強者が、普段慣れ親しんだ「風」「グリーンの芝」「地面の固さ」「グリーンを外しても安全な場所」など全てを把握したホームコースを舞台に同じく歴戦の強者であるシニアプロと一発勝負に挑む。

出典:ゴルフ侍、見参!|スカイA

僕も大好きなゴルフ番組の1つです。

視聴率も髙いようですね。

ゴルフ侍の視聴率
出典:TVガイド 関東地区・BS録画視聴ランキング

今回は「ゴルフ侍、見参!」の番組内で使用されているテーマ曲(BGM)を全曲ご紹介します。

ご存知でしたか?

「ゴルフ侍、見参!」で使用されている音楽はすべて「エレファントカシマシ」の楽曲が使用されていることを。

そもそも、「ゴルフ侍、見参!」という番組タイトル名も字体も「エレカシっぽい」ですもんね。

スポンサーリンク

ズレてる方がいい/エレファントカシマシOFFICIAL CHANNEL


※「ゴルフ侍、見参!」以前のオープニングテーマ

何を隠そう実は僕、「エレファントカシマシ(通称:エレカシ)の大ファンなんです!

僕の1/3はエレカシ(宮本浩次氏)で出来ているといっても過言ではありません。(笑)

恐らくエレカシ大好きなこの番組のプロデューサーとは美味い酒が呑めそうです。

さぁ、胸を張ってドーンっと紹介していきますよ!

オープニング曲「季節はずれの男」

以前のオープニングテーマ「ズレてる方がいい」から「季節はずれの男」に変わったんですね。

エッジの効きまくったギターのリフが死ぬほどカッコいい「季節はずれの男」が、オープニングを飾ります。

2003年にリリースされた14枚目のアルバム「俺の道」の5曲目に収録されています。

努力を忘れた男の涙は汚い 言い訳するなよ己を愛せよ
鳥が飛ぶように俺よ歩け ライバルで無き友よさらば

季節はずれの男/14th ALBUM「俺の道」

“ゴルフ侍”登場のテーマ曲「昔の侍」

エレカシの代表作とも言える、9枚目の傑作アルバム「明日に向かって走れ-月夜の歌-」に収録されている、その名も「昔の侍」

ボーカリストとしての宮本浩次氏(みやもと ひろじ)はもちろん、ミヤジの歌詞もじっくりと味わって欲しい1曲。

昔の侍は 自ら命を断つことで
自らを生かす道を 自ら知ってたという

さらば遠き我らが日々よ さらば友よ

昔の侍/9th ALBUM「明日に向かって走れ-月夜の歌-」

“シニアプロゴルファー”紹介の曲「風に吹かれて」

今週の”ゴルフ侍”の対戦相手のシニアプロを紹介する際に流れる曲「風に吹かれて」

この曲も「昔の侍」と同じアルバムに収録されている。

輝く太陽は俺のもので きらめく月はそうお前の涙
普通の顔した そういつもの普通の
風に吹かれて消えちまうさ

風に吹かれて/9th ALBUM「明日に向かって走れ-月夜の歌-」

ちなみにこの「明日に向かって走れ-月夜の歌-」には、エレカシ最大のヒット曲「今宵の月のように」が収録されている。

収録曲は以下の通り。

ちなみに、個人的には8曲目の「赤い薔薇」が一番好き。

1.明日に向かって走れ
2.戦う男
3.風に吹かれて
4.ふたりの冬
5.昔の侍
6.せいので飛び出せ!
7.遠い浜辺
8.赤い薔薇
9.月夜の散歩
10.恋人よ
11.今宵の月のように

エレカシ初心者(?)にはお勧めのアルバム。

ホールの紹介BGM「DJ In My Life」

コースの支配人などが「顔出し」で、各ホールを紹介する際に流れる曲がこれ「DJ In My Life」

ボーカル宮本氏の切ないファルセットが印象的。

めんどうくさがんなよ 扉を叩いてみんさい!
さぁ、扉を叩いてみんさい in my life

DJ In My Life/BESTエレカシ 自選作品集 EMI 「胎動記」

2009年9月にリリースされたベストアルバム「エレカシ自選作品集 EMI 胎動記」に収録されている。

このアルバムの一曲目は衝撃、電撃、爆撃の作品「ガストロンジャー」でぶっ飛ぶ。

さぁ、胸を張って出かけようぜ!

クラブセッティングのBGM「歴史」

いぶし銀の曲のセレクトに脱帽。

この「歴史」という曲は、宮本氏が、明治期を代表する文豪、森鴎外への思いを綴った”作品”。

絶対に宮本浩次氏にしか書けない、歌えない”作品”。

この曲を初めて聴いた時、凄すぎて震えたのを覚えている。

男の生涯にとって 死に様こそが生き様だ

歴史/15th ALBUM「扉」

15枚目のアルバム「扉」のオープニング曲。

てゆうか明治期を代表する文豪、森鴎外の代表作「山椒大夫」を読めば人生観変わる。マジで。

勝負あり!の曲は「ハナウタ~遠い昔からの物語~」

CMソングにもなったのでご存知の方も多いはず。

勝負が決まった瞬間に流れるのはスウィート×スウィートなラブソングの「ハナウタ」

緊張した顔から一気に笑顔がこぼれる二人の「侍」。

って、書いているだけでも「メロディ」と「映像」が頭の中でよみがえる。

改めて音楽の力って凄いですね。

この曲をギターで弾き語れたら絶対にモテる。絶対に。

こうして365日の色集めて
「これは俺からの贈り物だよ」って言えたら
いろんな季節彩っていく二人の時間を そう、ハナウタと名づけよう

ハナウタ~遠い昔からの物語~/19th ALBUM「昇れる太陽」

19枚目のアルバム「昇れる太陽」に収録。

勝負の感想のBGMは荒井由実(ユーミン)のカバー曲

勝負が決まり、お互いの感想を言い合う場面で流れてくるのは、エレカシ唯一のカバー曲、荒井由実(ユーミン)の「翳りゆく部屋(かげりゆくへや)」

こんなん絶対泣くわ。

どんな運命が愛を遠ざけたの
輝きはもどらない
わたしが 今 死んでも

翳りゆく部屋/18th ALBUM「STARTING OVER」

番組エンディングテーマ「普通の日々」

番組のエンディングを飾るのは2002年にリリースされた、エレファントカシマシ27枚目のシングル「普通の日々」

曲も、詩も、アレンジも素晴らし過ぎる名曲。(プロデューサーは小林武史氏)

胸の奥にしまってばかりの 臆病な俺は
心の中いつも描いてた 街を、人を、時を、全てを思い出そう

ベイベー 幕が上がる 俺はきっと普通の日々から
あなたを想って うたをうたおう

普通の日々/12th ALBUM「ライフ」

「ゴルフ」という舞台を降りた二人の侍。

明日から始まる普通の日々は、どよめきもなく、後悔も悲しみも飲み込み、また続いていく…。(なんちゃって)

普通の日々/エレファントカシマシ

まとめ

ここで「ゴルフ侍」で使用されている、エレカシソングをまとめておきます。

1.季節はずれの男/14th ALBUM「俺の道」

2.昔の侍/9th ALBUM「明日に向かって走れ-月夜の歌-」

3.風に吹かれて/9th ALBUM「明日に向かって走れ-月夜の歌-」

4.DJ In My Life/BESTエレカシ 自選作品集 EMI 「胎動記」

5.歴史/15th ALBUM「扉」

6.ハナウタ~遠い昔からの物語~/19th ALBUM「昇れる太陽」

7.翳りゆく部屋/18th ALBUM「STARTING OVER」

8.普通の日々/12th ALBUM「ライフ」

9.ズレてる方がいい/22nd ALBUM「RAINBOW」

一度聞いたらイヤホンには戻れない!おすすめの高音質ヘッドホン

ヘッドフォン
侮る無かれヘッドホンの音質。イヤホンの音質との差に正直驚きました。

最近購入した家電製品の中で文句なしNo.1です。

音楽ファンは是非一度、高音質ヘッドホンの臨場感を試してみてください。マジでビビりますよ!!!

いろいろ調べて僕が購入したヘッドホンは、アメリカの音響機器メーカーKlipsch(クリプシュ)のヘッドホン。(Apple製品対応のボタン付)

アマゾンで1万円ちょいだったと思います。

最後に

いかがでしたでしょうか。

今回は、僕の大好きなゴルフ番組「ゴルフ侍、見参!」で、絶妙なタイミングで流れてくる「エレファントカシマシ」の曲を全てご紹介しました。

これを機会にエレファントカシマシのバンドサウンドと、宮本浩次氏の作る音楽の素晴らしさが少しでも伝われば幸いです。

エレファントカシマシ最新アルバム「Wake Up」&「Rainbow」もおすすめ!

RAINBOW

2015年にリリースされたフルアルバム「Rainbow」はお勧めの作品です。

我輩、絶賛リスニング中です!

「ゴルフ侍、見参!」以前のオープニングテーマ「ズレてる方がいい」も収録されてますよ。

あと、昨年のモンバス(MONSTER baSH 2015)で披露された「愛すべき今日」も4曲目に収録されています。

また、2018の最新アルバムはエレカシファンは是非ともチェックしてほしい一枚ですよ。

「ゴルフ番組」と「エレカシ」ファンはドーンっと胸を張って「シェア」してね!

この記事を書いた人↓

当サイト|管理人について

▼関連記事

電通マン伝授。「接待ゴルフ」5つのマナーと圧倒的成果を上げる心得
覚えておきたい!接待ゴルフで失敗しない為の5つマナー 新年度も突っ走っているビジネスパーソンゴルファーのみなさまこんにちは。 昨...
2022最新|おしゃれゴルフポロシャツ人気10!失敗しないポロシャツ選び
ゴルフ用ポロシャツおすすめランキング テニスシャツ(Tennis shirt)とも、ゴルフシャツ(Golf shirt)とも呼ば...
コラム
スポンサーリンク
【PR】3分査定!使わない古いクラブを現金化
【PR】3分査定!古いクラブを今すぐ現金化
この記事をシェアする
スポンサーリンク
フォローミー!
ズバゴルSNSをフォロー!
一期一会
おすすめコンテンツ



全額返金制度って何?ライザップゴルフ

Twitterやっとりますがな。

タイトルとURLをコピーしました