香川県ゴルフ練習場一覧。なんと3割が「ため池ゴルフ練習場」だった

ため池ゴルフ練習場02 コラム
スポンサーリンク

香川の練習場の3割が「ため池ゴルフ練習場」

ゴルフボール回収船
僕の住む香川県は讃岐うどんだけではないのです。実は、日本一のため池県なのです!
もし、あなたがどこかで香川県民に会った際はぜひこう言ってみましょう。
「よっ、ため池マン」と。ため池パンチを食らっても保証は出来かねますのであしからず。

ため池日本一というだけあって、香川県に存在するゴルフ練習場のおよそ3割が、ため池に向かって打ちっぱなすため池練習場なのです。

スポンサーリンク

香川県がため池日本一の理由

香川県がなぜ日本一のため池の県なのでしょうか。その理由は2つ。

  1. ため池密集率が日本一
  2. 日本一大きな池「満濃池」が存在する

ため池の数も、1位兵庫県 47,596、2位広島県 20,910に次いで3位が香川県15,990面なんですね。スゲーぜ香川県。

香川県のゴルファーにとって、ため池にあるゴルフ練習場とは、食後のコーヒーの代わりにうどんを食べるくらい日常の光景なんです。

香川県のゴルフ練習場一覧


お待たせしました、2017年4月10に奈良須ゴルフセンターが再開しました。

ネットで「香川県のゴルフ練習場」と検索しても、陸(通常)の練習場なのか、ため池なのかが分からなかったので、下記に香川県のゴルフ練習場を一覧にまとめてみました。
香川県に転勤で来られたゴルファーや、これからゴルフを始める方のお役に立てれば幸いです。

リンク先の間違い等があれば、ズバババ!GOLFへのお問い合わせよりお知らせください。

エリア 練習場 タイプ 住所
1 高松市 あさのランド 高松市香川町浅野1225-21
2 上佐ゴルフセンター 高松市池田町950-1
3 久米池ゴルフセンター ため池 高松市新田町甲2139
4 仏生山平池ゴルフセンター ため池 高松市仏生山町甲3206
5 奈良須ゴルフセンター ため池 高松市岡本町1556-1
6 木太ゴルフセンター ため池 高松市木太町417-3
7 東屋島グリーンゴルフ 高松市牟礼町牟礼3720-4
8 瀬戸内ゴルフセンター 高松市屋島西町2420
9 牟礼ゴルフセンター ため池 高松市牟礼町牟礼197
10 綜合ゴルフセンター 高松市小村町181-1
11 舟丘水上ゴルフセンター ため池 高松市香川町大野40
12 高南ゴルフクラブ 高松市三名町306-4
13 高松ゴルフセンター ため池 高松市国分寺町新名28-1
14 高松青春ゴルフセンター 高松市茜町27-29
15 丸亀 共栄ゴルフセンター ため池 丸亀市新田町1-1
16 丸亀パブリック 丸亀市蓬莱町56
17 友愛ゴルフセンター 丸亀市綾歌町岡田西2291-1
18 D・ステーション 丸亀市飯野町東二1252-1
19 トーアゴルフセンター 坂出市入船町2丁目2-66
20 観音寺市 母神ゴルフセンター 観音寺市木之郷町488-10
21 観音寺ゴルフセンター 観音寺市流岡町1347-1
22 三豊市 ゴルフニューウイニング 三豊郡財田町財田中5363-1
23 羽方ゴルフセンター 三豊市高瀬町羽方987-1
24 香川西ゴルフセンター 三豊市高瀬町上麻476-3
25 鳥坂ゴルフセンター ため池 三豊市高瀬町比地中1426
26 さぬき市 オレンジタウンゴルフセンタ さぬき市造田宮西甲1293-1
27 志度ゴルフセンター さぬき市鴨庄2656-2
28 長尾ゴルフ練習場 ため池 さぬき市昭和1027-1
29 東かがわ市 Jマンゴルフレンジ 東かがわ市中山732-8
30 木田郡 ゴルフセンター三木 木田郡三木町大字朝倉2299-1
31 綾歌郡 宇多津ゴルフ練習場 綾歌郡宇多津町浜五番丁49
32 小豆郡 ゴルフセンターオリーブ 小豆郡小豆島町安田乙22-1
33 ゴルフプラザ ファイン 小豆郡土庄町甲289-36

上記のゴルフ場一覧の通り、香川県のゴルフ練習場の数は全部で33カ所。そのうちため池ゴルフ練習場が10か所。

つまり、香川県に存在する練習場の約3割がため池に打ちっぱなすゴルフ練習場なんですね!さすが日本一のため池県、香川県ですね。

[関連記事]
https://zubagolf.com/golf-gear/golf-shop-ishii

ため池ゴルフ練習場に行ってきた

それでは実際に、香川県を象徴するため池ゴルフ練習場を見てみましょう。
インターネット史上初!?池に浮くゴルフボールを回収する船の動画撮影にも成功しました!

ため池ゴルフ練習場01
今回は、高松市岡本町にある「奈良須(ならず)ゴルフセンター」に行ってきました。
駐車場からはこの練習場が「陸」なのか「ため池」なのかは分かりません。

ため池ゴルフ練習場02
ドバーンッッッ!!!
これがため池ゴルフ練習場です。爽快感半端ないっしょ!ため池だけにため息が出てきます。

ため池ゴルフ練習場の料金

ため池ゴルフ練習場03

ため池ゴルフ練習場04
「奈良須(ならず)ゴルフセンター」の料金は2時間打ち放題で1,280円。

500球打てば1球あたり3円弱。まぁ、500球打つ為には14秒に1発打たないといけませんが…。
明日の業務に支障をきたさない範囲で打ちましょう。40歳俺。

そんなに打たない方もご安心、コインで球を購入することも可能です。香川県では平均的な料金ではないでしょうか。

 

ため池ゴルフ練習場05
これが打席からの眺め。
目標は対岸、しかし一発目のドライバーショットはチーピン…。

ため池ゴルフ練習場06
気を取り直してアイアン練習。
しかし一発目のアイアンショットはど引っ掛け…。

よし、分かった。今日は日が悪い。家に帰ってバルーンファイトでもするか。

夜のため池練習場はちょっとロマンチック

ため池ゴルフ練習場07
夜はこんな感じ。ナイター照明がロマンチック。
彼女を誘ってため池でのゴルフ練習もありかもね。落ちたら確実に死ぬるけど。笑

練習球は水に浮く「フローティングボール」

ため池ゴルフ場30

あ、そうそう、ため池ゴルフ練習場のボールはフローティングボール。

普通のゴルフボールに比べ軽く、水に浮くようにできています。ショット時の打感も軽く、特にドライバーは芯に当たらないと上手く飛んでいきません。

ため池練習場の常連さんに言わせれば、通常の練習場に比べ、体への負担が少なく、クラブの芯を意識したスイングが身につくメリットもあるようです。

フローティングボール

フローティングボールが水に浮く in うどん県(写真右)

打ちっぱなした球は船で回収

ため池ゴルフ練習場08
打ちっぱなしたフローティングボールは、練習場の従業員さんが船で回収します。
フローティングボール回収船が遠くに見えます。お分かりいただけますか?

 

ため池ゴルフ練習場08
※拡大写真
決して養殖ハマチに餌を与えているわけではありません。

[香川県PR]
香川県はハマチ養殖の発祥の地。オリーブの葉を与えたオリーブハマチは関東、関西でも人気が高いのです。

香川の伝統和菓子、カラフルでキャッチ―な「おいり」は若いチャンネーに喜ばれること間違いなしです。もてまっせ。

あと、もしアマで讃岐うどんを買うなら絶対「石丸製麺」がおすすめです。シコシコな細麺、プライム対象、激安(1食120円、2Kgで2160円)しかも素晴らしい社長、会社です。

ため池ゴルフ練習場09

ため池ゴルフ練習場10
おっと、フローティングボール回収船の帰還です。
ゴルファーの魂がこもったフローティングボールが大漁です。

ため池ゴルフ練習場20
長旅、お疲れさまでした!

最後に

いかがだったでしょうか?今回は香川県を象徴するゴルフ練習場、ため池ゴルフ練習場をご紹介しました。

ため池未経験ゴルファーはぜひ一度、ため息が出るようなため池で爽快なショットを体験してみてください。

こちらのうどん県のゴルフ記事もおすすめです。

香川の安いゴルフ場!サンライズヒルズカントリークラブ西コース紹介
激安!サンライズヒルズカントリークラブコース 最近は一気に気温も涼しくなり、絶好のゴルフ日和が続いていますねー。 今回は、香川県...
安くて戦略的!香川県のおすすめゴルフ場こんぴらレイクゴルフ倶楽部※2017年12月31日営業終了
「こんぴらレイクサイドゴルフ倶楽部」2017年12月31日営業終了 「東西でそれぞれの表情を持つ、個性豊かな、勇知兼備の本格派コ...
鮎滝カントリークラブは香川県No1のゴルフ場!名門鮎滝CCを紹介
画像:鮎滝カントリークラブの入り口看板 もう一度プレーしたい鮎滝カントリークラブ、週2で食べたい激ウマ担々麺(たんたんめん) い...
香川県、実はゴルフ県? 香川のゴルフ場帰りにコンビニうどんを発見!
香川県のゴルフ場一覧|料金、評価、ネット予約の有無を調べてみた 僕が住む香川県。香川と言えばなんといっても讃岐うどんではないでし...

ため池ゴルフ練習場を世界に「シェア」「いいね」をお願いします!

コラム
スポンサーリンク
【PR】3分査定!使わない古いクラブを現金化
【PR】3分査定!古いクラブを今すぐ現金化
この記事をシェアする
スポンサーリンク
フォローミー!
ズバゴルSNSをフォロー!
一期一会
おすすめコンテンツ



全額返金制度って何?ライザップゴルフ

Twitterやっとりますがな。

タイトルとURLをコピーしました