あなたの「いいね」が、ゴルフ界を盛り上げる!?
インスタ#ゴルフ女子ランキング
気になるゴルフ女子を今すぐフォロー!

ゴルフはジャケット必須?最低限のゴルフ服装マナーとドレスコード

これで安心!失敗しないゴルフの服装マナー5つ

ゴルフ 紺ブレ
普段は滅多に連絡のない弟からの不在着信が3件。

「これは何かあったな」と思い、折り返すと、明日のゴルフに関してどうしても僕に聞いておきたいことがあるとのこと。

その内容とは、「得意先の主催するゴルフコンペに、どのような服装で行けばいいのか?」ということであった。

「ググレカス」と即答したが、弟曰く「インターネットで調べても正確な答えが見つからんのや。たまには役に立てや。ボンクラ兄貴」とのこと。

確かに、インターネットの質問サイトなどでも、ゴルフの服装に関しての質問は多いものの、回答者によって見解は様々で、これといった正解は見つからなかったのである。

また、世界共通のゴルフのルールブック、JGA(日本ゴルフ協会)「ゴルフ規則」にも、ゴルフの服装については一切掲載されていないのだ。

今回は、僕の弟のように、取引先とのゴルフコンペなどに参加する際に、恥をかかないための服装と、エチケットとしての最低限守るべきドレスコードについて詳しく紹介していく。

ゴルフ初心者や、初めてラウンドでプレーする方は必読することを強くおすすめする。

スポンサーリンク
golfbuzzのレクダングル広告(大)

なぜゴルフには「ドレスコード」が存在するのか?

白シャツとフレッドペリー

僕自身、全てのゴルファーがプレーすることのできる(会員制ではない)パブリックコース以外のゴルフ場に行く際は、必ずジャケットを着用している。

これは、「ゴルフを始めた際に先輩から教わったことを忠実に守っている」というのは優等生的答え。

実際は、「たかがゴルフに行く程度で、いちいち着ていく服装を考えるのが面倒くさい(時間の無駄)」というのが本当の理由だ。

ゴルフに限らず、ビジネス用のシャツも、白かブルーしか購入することはないし、最近は普段着もとあるブランドの服しか購入していない。

要するに、「ダサいかっこはしたくないが、服装の選択に時間をかけたくない」というのが本音なのだ。

僕の個人的な考え方はさておき…。

[関連記事]

絶対失敗しないポロシャツ選び!おしゃれゴルフポロシャツ人気10
ゴルフ用ポロシャツおすすめランキング テニスシャツ(Tennis shirt)とも、ゴルフ...

ゴルフというスポーツには、どうして「ドレスコード」という正直面倒くさい決まりごとがあるのだろうか。

その理由は以下の3つだ。

  1. ゴルフはそもそもゴルフは紳士淑女のスポーツである
  2. 元々、ゴルフ場のクラブハウスは社交の場であった
  3. ゴルフを世界に広めたイギリスのクラブハウスではジャケット着用が必須であった

要するに、19世紀後半にイギリス人によって世界に広められたゴルフというスポーツは、そのルールだけではなく、伝統やマナーそしてドレスコードとセットで輸出されたからに他ならないのである。

ちなみに、日本初のゴルフ場は「神戸ゴルフ倶楽部」で、ギリス人貿易商A.H.グルームによって神戸市の六甲山上に建設された。

また、最近では、ジャケット着用を義務付けないゴルフ場が増加傾向にあることも付け加えておく。

ゴルフの服装に関する5大あるある質問

5つの質問

「うんちくはどうでもいいから、週末のゴルフコンペに来ていく服装を早くおしエロ」と、いう声が聞こえてきそうだ。

それでは下記より、ゴルフの服装に関するよくある質問に答えていきたい。

その質問とは以下の5つだ。

  1. ゴルフ場入退場時のジャケット着用は必須か
  2. プレー中に帽子は被らないといけないのか
  3. Tシャツではダメなのか
  4. ジーパンではダメなのか
  5. 短パンではダメなのか

それでは一つひとつ見ていこう。

Q1.ゴルフ場入退場時のジャケット着用は必須?

どちらともいえない

男性ゴルファーで最も気になるのが、ゴルフ場に行く際のジャケット着用の有無であろう。

この質問の答えは「TPO」による。

言わずもがな「TPO」とはT(時間)、P(場所)、C(場所)のことで、例え、ゴルフ場側が「ジャケット着用不要」となっていても、コンペの主催者が仕事相手の場合や、当日一緒にプレーする相手が確実にジャケットを着用してくるであろう場合は、こちら側もジャケット着用はマストである。

つまり、ゴルフの服装選びの基本は、大切な一日を一緒に過ごすことになる、相手の立場と目線で考えることに尽きるのだ。

[関連記事]

電通マン伝授。「接待ゴルフ」5つのマナーと圧倒的成果を上げる心得
覚えておきたい!接待ゴルフで失敗しない為の5つマナー 新年度も突っ走っているビジネスパーソ...

これは、なにもゴルフに限ったことではない。

要するに、ビジネス絡みのゴルフの場合、ジャケットの着用は必須と考えて間違いない。

これは、女性ゴルファーの場合でも同様だ。

場違いだった場合は脱げばいいだけのことなのだから。

ゴルフにおすすめのジャケットブランド3選

少し脱線するが、ここで個人的にゴルフにおすすめのジャケットをご紹介する。

選んだポイントは以下の通りだ。

  • 会社員でも手が届く価格(1万円~5万円)
  • ゴルフに限らずビジネスにも使用できる
  • 個人的に信用できる(失敗がない)ブランド

ちなみに、ジャケットはサイズが重要なので、通販で購入する場合はZOZOTOWNなどで必ず確認するべきだ。

ビームスライツ(BEAMS LIGHTS)|トリコボーダージャケット

ビームスジャケット

ブランド:BEAMS LIGHTS
価格:17,000円~45,000円
カラー:シルバー、ネイビー、ブラック

リーズナブルなBEAMS LIGHTSのジャケット。ビームスは男女問わずサイズ感とコスパが最高なので安心して購入できる。

FRED PERRY(フレッドペリー)|Tailored Jacket

ブランド:FRED PERRY
価格:20,000円~30,000円
カラー:ブラック、ネイビー、シルバー

ジャージ素材を使用した2つボタンテーラードジャケット。フレッドペリーのロゴ入りボタンがおしゃれ。

UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)|アクリルナイロン ジャケット

ブランド:UNITED ARROWS
価格:12,000円~20,000円
カラー:ブラウン、グレー、ネイビー、ブラック

すっきりとしたシルエットの2つボタンテーラードジャケット。プライベートでもビジネスでも使い勝手が良い。シルバーが欲しい&ホシイ&おすすめ。

ご存知?市販のスーツのボタンを替えればジャケットとして使える

スーツのボタンを交換
画像:ネイビーのスーツのボタンをジャケット用金ボタンに交換

スーツのボタンを交換
画像:ブラックスーツを白に交換

これはあまり実践している方が少ない裏技なのだが、通常のスーツの上着のボタンを交換するだけで、ジャケット単体として使用することができるのだ。

通常のスーツのボタンは、黒いスーツなら黒いチープなボタン、ネイビーならネイビーなボタンが標準で付いているはず。

そのボタンだけをオプションでジャケット用のボタンに交換するのだ。

フルオーダーとまではいかないが、ボタンを交換するだけでジャケットとして使用できるだけではなく、スーツ全体の印象もガラリと変わるので、本当におすすめの方法なのだ。

最近は、一般的な紳士服店でも、スーツ購入時にボタン交換に対応してくれるので、ぜひとも試していただきたい。

無論、ゴルフのジャケット=紺ブレとは限らないので、様々なスーツで試してみてほしい。

Q2.プレー中の帽子着用は必須?

正解
話を元に戻そう。

ゴルフの服装に関する質問で次に多いのがこれだ。

「帽子は着用するべきなのか?」である。

この質問の答えは、当サイトの過去記事「2017年決定版。紫外線対策完璧!おしゃれなゴルフ帽子ベスト15」から引用する。

「ゴルフ場では帽子をかぶれ」と、僕も注意されたことがありますが、ゴルフにおいて帽子着用は義務ではありません。

しかし、下記の3つの理由からゴルフでは帽子の着用を推奨します。

・ボールから頭部を守る
・熱中症、日焼け防止(紫外線対策)
・帽子着用義務化されているゴルフ場がある

つまり、義務ではありませんが自分の身体の保護、相手へのエチケットの為に帽子はかぶった方がいいのです。

紫外線(UV)対策もバッチリ、モテモテ間違いなしのお洒落ゴルフ帽子をお探しの方も下記の記事を参考にしてほしい。

2017年決定版。紫外線対策完璧!おしゃれなゴルフ帽子ベスト15
紫外線(UV)対策もバッチリ。おしゃれな帽子、キャップ、サンバイザーでゴルフはもっと楽しくなる! ...

Q3.Tシャツでプレー可能?

アウト!

現時点で、Tシャツでのゴルフプレーは完全にマナー違反と言わざるを得ない。

ゴルフは襟付きのシャツ(ポロシャツ等)を着用してプレーすることがマナーである。

Tシャツでゴルフをするということは、例えるなら下記のようなイメージだ。

  • 高級フレンチレストランでTシャツサンダル
  • 会員制プールで黄パジャマ
  • 相撲大会で全身タイツ
  • 上半身裸で子供の運動会に参加

ましてやゴルフ場には他のプレーヤも大勢いるのだ。

「いやぁ、納得がいかん。俺の好きな格好でゴルフをして何が悪い?」という方は、他のゴルファーのために、自分専用のゴルフ場を造り、思う存分お一人でプレーすることをおすすめする。

[関連記事]

初心者ゴルファー必見!スロープレー撲滅10ヶ条。一触即発の体験記
ゴルフ最低限のマナー|スロープレーを防止しよう! 実は僕、最近ゴルフに行きまくってます。 ...

Q4.ジーンズでのプレーは可能?

アウト!

最近では、ジーンズメーカーよりゴルフ用のパンツも販売されているようだが、ジーパンでのプレイは控えた方がよい。

何故ならば、元来ジーパンは作業着のため、「社交場としてのゴルフ場」には向いていないからだ。

それでも、ジーパンでのプレイにチャレンジしたい方は、そのリスクも十分考慮したうえでご判断いただきたい。

余計なお世話かもしれないが、貴方が中二病でない限り、何のため、誰に対してのジーパンチャレンジなのかを明確にしておくべきだ。

Q5.短パンでのプレーは可能?

どちらともいえない

ロングソックスを履くことで、短パンでのプレーは可能だ。(短パン禁止のゴルフ場も一部あり)

個人的には足毛ボウボウのおっさんの短パン姿は見たくない気もするが…。(だから僕は短パンでプレーしない)

ちなみに、素敵な女性ゴルファーの短パンの丈は短ければ短いほど大歓迎である。

何なら、マナー違反でもいいので、生脚&ホットパンツで一緒にプレ…..(奥さんが帰宅したのでやめておく)。

ドレスコードはゴルフ場に確認するのが確実

電話する

ここまでゴルフに関する服装について述べてきたが、最も確実で、間違いのない服装を選ぶためには、「プレーするゴルフ場に直接問い合わせてみること」である。

ちなみに、冒頭で紹介した、弟が参加するコンペが開催されるのは、日本ゴルフトーナメントのカシオワールドオープンの開催地としても有名な、高知県の名門コース「Kochi黒潮カントリークラブ」である。

ドレスコードについて、直接電話で問い合わせてみると、「ジャケット着用は必須ではないが、襟付きのシャツでお願いします」とのことであった。

2020東京五輪ゴルフ場「霞ヶ関CC」のドレスコード

2020東京オリンピック

また、2020東京オリンピックのゴルフ開催コース「霞ヶ関カンツリー倶楽部」のドレスコードを一部紹介する。

  • 上着(ブレザー・ジャケット)の着用は必須。(ただし、6月15日~9月15日は任意)
  • 半ズボンでの来場はNG
  • 女性のミニスカート・ホットパンツ・スパッツ・レギンス等はNG
  • カーゴパンツ・ジーンズ、極彩色・迷彩柄・飾りが目立ちすぎるデザインのものも着用NG
  • Tシャツ・トレーナー・ハイネック、並びに女性のタンクトップ・キャミソール等の着用NG
  • 半袖シャツの下に長袖アンダーウェアーNG

服装については当倶楽部の伝統・文化と一体のものであり、ご来場時・プレー時・倶楽部ハウス内、夫々に、当倶楽部の雰囲気に相応しい服装が求められます。
従って、服装は当倶楽部の品位と伝統を守った、色・柄・デザイン等とともに、着方・履き方・身に着け方にもご配慮いただくようお願いいたします。
<中略>ご承知されずにご来場されますと、着替えをお願いするなど、大事なゲストの方が大変不愉快な思いをされかねませんので、一日楽しくプレーしていただくためにも徹底を宜しくお願いいたします。

引用:霞ヶ関ドレスコード | 霞ヶ関カンツリー倶楽部

[関連記事]

40度超え!?東京オリンピックゴルフコース霞ヶ関カンツリー倶楽部
2020東京五輪ゴルフコース霞ヶ関CCの口コミ、プレー料金、気温 112年ぶりに、リオオリ...

ブームの兆し?ニッカーボッカーズの復活

すし石垣
画像:すし石垣|スポニチ Sponichi Annex

史上最も尊敬される伝説のゴルファー、ボビー・ジョーンズをご存じだろうか?

アマチュアとして全英、全米両オープンを制したという実力だけではなく、ゴルフに対する真摯な姿勢で「球聖」と呼ばれた歴史的に名を遺す偉大なゴルファーの一人だ。

彼が愛用していたズボンこそニッカーボッカーズである。

ニッカーボッカーズ(英: Knickerbockers)はズボンの一種で、長さが膝下までですそが括られた短ズボン。野球、ゴルフなどのスポーツウェアとして広まり、現在日本では土木・建設工事の作業服として多く見られる。ニッカ(ー)ボッカー(ズ)、ニッカポッカ、ニッカズボン、ニッカー(ズ)とも呼ばれる。

引用:ニッカーボッカーズ – Wikipedia

この、ニッカーボッカーズが、近年、すし石垣プロを筆頭とするおしゃれゴルファーの間で人気になっているとかいないとか…。(どっちやねんw)

個人的にも気になるゴルフウェアとして、引き続きウォッチしていきたい。(現時点では、未だウォッチの段階であり、エクスペリエンスには到達していない)

まとめ

いかがだっただろうか。

今回は、ゴルフの服装についてご紹介してきた。

「人は見た目が9割」というのは周知の事実であり、ゴルフの服装についてもそれは同様である。

当記事で正しいドレスコードを認識し、他のプレーヤーに不快な気持ちを与えないようなゴルフファッションを楽しんでいただきたい。

余談だが、ファッションは上から下まで(仕草まで)完全に松山英樹なのだが、ショートホールでホールイン19の彼とは、もう二度とプレーしたくない。

[関連記事]

おすすめのゴルフ用サングラス!人気オークリー、激安偏光ランキング
おしゃれ5,000円以下偏光レンズサングラス&人気のオークリーベスト5 真夏に限らずゴルフ...

最後に

最後までお読みいただきありがとうございました。

当記事が、誰かのゴルフの服装に関する悩みを、少しでも解決できたとすればこれ以上の幸せはありません。

また、「我こそは第2のすし石垣である」と自負するニッカーボッカーズがいれば、ぜひとも当サイトでご紹介するのでご連絡をお待ちしています。

未来のすし石垣プロを発掘するためにも、「いいね」、「シェア」をお願いします!

[参考文献]
スタイリッシュ・ゴルフ マナー&ルール読本 (PHPハンドブックシリーズ)

[関連記事]

2017決定版!おしゃれゴルフシューズおすすめランキング激安あり
高評価で人気のおしゃれゴルフシューズランキング2017年最新版 ゴルフもおしゃれは足元...
絶対失敗しないポロシャツ選び!おしゃれゴルフポロシャツ人気10
ゴルフ用ポロシャツおすすめランキング テニスシャツ(Tennis shirt)とも、ゴルフ...
スポンサーリンク
golfbuzzのレクダングル広告(大)
golfbuzzのレクダングル広告(大)

今すぐ、フォローミー!

おすすめ記事