打ちっぱなしダイエット!ゴルフ練習の消費カロリーは意外に高い!

スポンサーリンク
ため池ゴルフ練習場 ティーショット コラム
スポンサーリンク

打ちっ放しで痩せるのか?消費カロリーを調べてみた

本日も最高のゴルフ日和。

そんでもって本日も、香川県のゴルフ練習場を代表する「ため池ゴルフ練習場」に行ってきましたよ。

年度初めのバタバタで、なかなかラウンドには行けないけれど、練習に行かなきゃ恐ろしくあっという間に下手くそになりますもんね。

スポンサーリンク

香川県のゴルフ練習場は「ため池」「打ちっぱなし」

ため池ゴルフ練習場の全貌
(写真:ため池ゴルフ練習場 タップで拡大)

僕がよく行く練習場は、高松市岡本町の「奈良須(ならず)ゴルフセンター」。

料金は2時間打ち放題で1,280円(税込)と、とってもリーズナブルです。(平日料金)

いわゆる「打ちっぱなし」というスタイルですね。

週1回程度は通っているので、見かけたら声をかけてくださいね。

練習場の隅っこで打っている、たまーにチーピンを打った後に「ウググゥゥゥ」と唸っている40歳のゴルファーが僕です。(笑)

フローティングボール
(写真:ため池練習場の水に浮くフローティングボールinうどん県)

ため池練習場のゴルフボールは、水に浮く「フローティングボール」が使用されています。

ため池ゴルフ練習場未経験のゴルファーはこちらの記事をどうぞ。

香川県ゴルフ練習場一覧。なんと3割が「ため池ゴルフ練習場」だった

僕がため池練習場が好きな理由は3つ。

  1. 景色が最高!ため池の眺めが大好きでとても和む。(休憩中は読書)
  2. 涼しい!通常の練習場と違い、地面からの照り返しがなく夏でも涼しい。
  3. 体に優しい!ボールが軽いので体への負担が少ない。

ゴルフ練習の消費カロリーはどのくらい?

ため池ゴルフ練習場 ティーショット
(写真:ため池練習場 ティーショットからの眺め)

さて、ゴルフの練習ってどの程度運動になるのでしょうか?

そして、その消費カロリーはどの程度なんでしょうか?

実は昔からずーっと気になっていたので調べてみました。

答えはこうです。

ゴルフボールを1球打って消費されるカロリーは約1Kcal

ちなみに、ドライバーで1.2Kcalアイアンで1.1Kcalとの事です。

うーん。意外と1球あたりの消費カロリーは少ないのですね。

しかーし、僕は2時間で400球程度打つので、1回のゴルフ練習で消費するカロリーは500Kcal程度という事ですね。

球数次第では結構なカロリーを消費するではありませんか!

スポーツで500kcal消費するためには

ゴルフ以外のスポーツで500Kcal消費する為には、どの程度の運動時間が必要なのでしょうか?

  • 水泳(平泳ぎ):50分
  • ランニング:60分
  • ボクシング:40分
  • スキー:70分
  • 卓球:140分

参考:ダイエットナビ | CLUB Panasonic

ダイエットにも効く!?ゴルフ練習

そこそこ球数を打つことで、なかなかのカロリーを消費できるゴルフ練習。

腹筋、背筋などの体幹を意識しながらスイングする事で、ダイエットにも効果があるのではないでしょうか。

また、ゴルフスイングは腰を回転させるので、女性にとっては嬉しい「腰のくびれ効果」も期待できます。

ストレス解消、ダイエット、筋トレにもつながる素晴らしいゴルフ。

「ゴルフはダサいおっさんのスポーツや」

とはもう言わせませませんよ。

ゴルフはキュートな女性と、細マッスルでスタイリッシュなスポーツなんです。

モテまっせゴルフ。

そういえば、ゴルフ練習場で太っている方はあまり見かけませんよね。

あと、僕だけかもしれませんが、ゴルフの練習に行った翌日は便秘も肩こりも吹き飛びます。

まぁ、便が吹き飛んだらちょっと困るんですがね…。

[関連記事]

ゴルフは一人でできる最高の趣味!ゴルフの魅力と24のメリットとは
ゴルファーが『ゴルフの素晴らしさ』をシェアすればゴルファーは増える。きっと。 「若者よ。始めようぜ、ゴルフ!」 僕の周りの若者(...

ゴルフ1ラウンド(18H)のカロリーは?

それでは、ゴルフ(18ホール)の実際の消費カロリーはどの程度なのでしょうか。

実際に、ウェアラブル端末(ミスフィットレイ)を腕に装着して調査してみました。

その結果は以下の通りです。

  • ゴルフ18ホールの消費カロリーは約1,600kcal
  • 歩いた距離は約7㎞

ちなみにこの時のスコアは90、乗用カートを使用した結果です。

使用したウェアラブル端末と詳細は、ゴルファーにおすすめ!人気ウェアラブルMisfit Rayレビューにてご確認ください。

今日も練習場で423球打ってきた

500球近くのゴルフボール
今日も頑張って400球以上打ってきました。
さすがにもうヘトヘトです。

ゴルフボール500球
打ちっ放し専用のみかんケースに入ったゴルフボール。

おっしゃ、今日は全部打ったるでぇぇぇー!

僕はいつもドライバーから練習します。ドライバーで打つ球数は50球程度ですかね。

少し減ったゴルフボール
やっぱりなかなか減らないですね。

ドライバー50球、フェアウェイウッド50球、ミドルアイアン100球、ショートアイアン100球、ウェッジ50球。

そして、藤井誠プロの動画で教わった「片手打ち」「片足打ち」を50球程度こなしました。

マジでおすすめ!藤井プロのゴルフ記事はこちら。
この発想はなかった!藤井誠プロのゴルフ練習法「筋トレ練習法」とは

アプローチ練習法|藤井誠プロ「練習場は研究室」

ゴルフ練習休憩
ちょこっと休憩で(短い)足を伸ばす。

休憩
もう少しだけ休憩で(短い)足を開く。

もう少しでなくなるゴルフボール
おっ、もう少しで全球終了だ。頑張れ俺、負けるな俺、明日、寝込むぞ俺。(笑)

ゴルフ練習終了
どうだっ!

とうとう打ったりました!
400球オーバーの423球を池に放り込んでやりました!

今日の練習で消費したカロリーは約500Kcalです。

[関連記事]

知らなきゃ損!ゴルフ打ちっぱなし練習場での練習方法と10の上達法(1/2)
ゴルフ初心者は今すぐメモ!打ちっ放し(ゴルフ練習場)での練習法 いくら練習してもドライバーが飛ばない、アイアンの芯に当たらん、も...
ドライバーも練習可!ゴルフ練習用ネットを買ってよかった3つの理由
ゴルフネットは自宅のゴルフ練習に最適 画像:僕が実際に購入したゴルフ用ネット 自宅の庭、会社の駐車場や屋上など、空いてるスペース...

あのライザップがゴルフスクールを開校

ライザップ
結果にコミットする【RIZAP】が、ゴルフスクールを開校するそうですね。

キャッチコピーはもちろん「スコアにコミットする【RIZAP】ライザップ」。

ゴルフ好きの堀江貴文氏もツイートしています。

RIZAP GOLF [ ライザップ ゴルフ ] は、まだ東京の2校でしか展開してないので、まずは劇的に飛距離を伸ばすための「強靭な体」を、マンツーマントレーニングで手に入れてみてはいかがでしょうか。

忙しいビジネスパーソンでもこれなら行ける、無料カウンセリングの受付時間は朝7〜夜11時です。

↓詳細、お問合せはこちら。

【RIZAP】

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、ゴルフ練習の消費カロリーと、僕の今日の練習内容をドキュメントでお送りしました。

本当にほんとうに、疲れたのでもう寝ます。

おやすみなさい!

ライザップゴルフの口コミ、評価、料金、こんなゴルファーはライザップゴルフに向いてない?

ズバリ!人気の秘密を聞いた|ライザップゴルフカウンセリング体験記
ライザップゴルフのカウンセリングに行ってみた結果 東京に行ったついでに、ライザップゴルフの「ショット別レベル診断&スコアアップカ...
ライザップゴルフの料金、評判は?スコアアップできなければ全額返金!
結果にコミットする ライザップゴルフの料金、評判、口コミを調べてみた 「結果にコミットする」というキャッチコピーと、2015年度...

よく頑張ったね、と思ってくださる心の優しい方は「シェア」「いいね」をお願いします!

[関連記事]

実録!2時間で○㎏痩せた。ゴルフ(練習)は確実に痩せるスポーツだ
実験!真夏のゴルフ練習で何キロ痩せるのか? 熊谷で41.1度 観測史上最高気温に、「砂漠の気温」ネットで悲鳴も(熊谷経済新聞) ...

[関連動画]

コラム
スポンサーリンク
【PR】3分査定!使わない古いクラブを現金化
【PR】3分査定!古いクラブを今すぐ現金化
この記事をシェアする
スポンサーリンク
フォローミー!
ズバゴルSNSをフォロー!
一期一会
おすすめコンテンツ



全額返金制度って何?ライザップゴルフ

Twitterやっとりますがな。

タイトルとURLをコピーしました