鮎滝カントリークラブは香川県No1のゴルフ場!名門鮎滝CCを紹介

鮎滝カントリークラブの看板
画像:鮎滝カントリークラブの入り口看板

もう一度プレーしたい鮎滝カントリークラブ、週2で食べたい激ウマ担々麺(たんたんめん)

いよいよゴルフシーズンの9月ですね。

今回は、香川県の名門ゴルフコース、鮎滝カントリークラブについてご紹介します。

鮎滝カントリークラブをラウンドしたのは、今回が2度目だったのですが、本当に素晴らしいゴルフ場でした。

鮎滝カントリークラブでまだプレーしたことがない、次はどこのゴルフ場に行こうかな?と、お悩みのゴルファーは、ぜひとも当記事を参考になさってください。

スポンサーリンク
golfbuzzのレクダングル広告(大)

鮎滝カントリークラブをおすすめする5つのポイント

  1. 手入れが行き届いたコースが美しい
  2. キャディさんのホスピタリティが素晴らしい
  3. 料理が美味しいしかも、バラエティ豊富
  4. 天然温泉でお肌つるつる
  5. 高松空港から車で10分。県外からもアクセス良好

それでは一つひとつご紹介していきます。

ちなみに、当記事の写真はすべて「iPhone」で撮影しました。各画像クリックで拡大します。

1.コースがとにかく美しい

鮎滝カントリークラブ全貌
画像:クラブハウス2階からのパノラマ写真

さすが、プロトーナメントが開催されたコースとあって、鮎滝カントリークラブおすすめする理由のナンバーワンはコースの美しさですね。

フェアウェイも、ラフも、グリーンも、そして練習グリーンも整備が行き届いており、ゴルファーをワクワクさせてくれます。

また、クラブハウスも、レストランも、お手洗いも、お風呂も、ピカピカで気持ちよかった。己のスコアが良かったらもっと気持ちよかったけど…。
鮎滝カントリークラブのグリーン
画像:鮎滝CCの練習グリーン

ただ、当日一緒にプレーした同伴者いわく「昔はグリーンが、今よりもっときれいだった」と。

理由を尋ねると、セルフプレーを開始してから、グリーンについた「ボールの跡」を直さないゴルファーが増えたため、とのことでした。

僕がよくいくゴルフ場のグリーンと比較すると、素晴らしく美しグリーンでしたが…

鮎滝CCに限らず、いつまでも美しいグリーンでゴルフを楽しむ為、自分でつけたボールマークは、グリーンフォークを正しく使い直しましょう。

自分も回りの人もゴルフ場もみんなが笑顔になるようグリーンフォークを活用しましょう 。

引用:グリーンフォークの正しい使い方は?|Honda GOLF

鮎滝CCのコースは狭くて距離は短め

鮎滝カントリークラブ名物ホール
画像:鮎滝CCの名物「竹林が神秘的な5番ホール」

自然との共生を考慮しながら、高い戦略性にチャレンジした 18ホール。

引用:コース紹介|鮎滝カントリークラブ公式サイト

HOLE123456789OUT
HDCP9315137511711
バック4523983561633414953911685163,280
レギュラー3823843321403104693581464813,002
PAR44434543536

HOLE101112131415161718INTOTAL
HDCP10164182814612
バック3853024131365123111803575583,1546,434
レギュラー3602943861164892871573355092,9335,935
PAR4443543453672

僕の感じた印象ですが、ティーショットがまっすぐ飛べば、スコアが出やすいコースだと感じました。

つまり、距離が短いホールが多く、フェアウェイが狭いんです。

また、プレイング4の位置が、どえらい前に設定されていましたので、OBマシーンの僕は非常に助かりました。(冷汗)

2002年マンシングウェアオープン開催コース

マンシングウェアーカップ1

マンシングウェアーカップ2
鮎滝カントリークラブでは1999年と、2002年の過去2回、男子ツアートーナメント「マンシングウェアオープンKSBカップ」が開催されています。

関連会社が、地元民放局のKSB瀬戸内海放送とうのも大きいですよね。ぜひともまた、開催して欲しいところです。

2.キャディさんが素晴らしい

201609
※画像はイメージです。

鮎滝カントリークラブでのプレーは、原則、キャディさん付ですが、月1回~2回程度の「セルフプレー可能デイ」が設定されています。

今回は、前半、後半とも同じキャディさんがついてくれたのですが、ホールごとの説明、グリーンの読み、そして笑顔が素晴らしかったのです。

また、同伴して頂いたキャディさんだけではなく、すべてのキャディさんに挨拶していただき、とても気持ちが良かったです。スコアが良ければもっと気持ちよかったのですが…。

素敵なキャディさんとの会話の一部ご紹介します。

  • 今年の夏は非常に暑かったにもかかわらずお客さんが多かった
  • コース内にクワガタが採れる木がある
  • 食事は「担々麺」がおすすめ

プレー中ずっと一緒にいる存在のキャディさん次第で、そのゴルフ場の印象が決まるといっても過言ではありませんもんね。

ありがとうございましたキャディさん。教えていただいた方向に打てなくてごめんなさい。

3.料理が美味い!名物の担々麺は週2で食べたいレベル

鮎滝カントリークラブの名物担々麺
画像:鮎滝CCの人気No.1メニュー「担々麺」

鮎滝カントリークラブでプレーするなら、絶対に食べていただきたいのが、鮎滝CCの人気No.1メニュー、自家製ラー油のピリっとした辛さが評判の「担々麺」です。

暑い季節にはぴったりの冷たーい麺が、ゴルファーの体をクールダウンしてくれます。いやぁ、ピリ辛で本気でうまかった!

この担々麺だけを食べに、週2で訪れたいレベルです!

値段は、小さいおにぎりが3つと、小皿が付いて1,200円程度だったかな。

Facebookのお友達T様の情報では、辛さもお好みに調整してくれるそうですよー!

鉄板焼き
画像:アツアツジュージューの鉄板焼き

同伴者が注文した「鉄板焼き」もアツアツでビールにぴったりのお味でした。

超美味しい料理のおかげで、同伴者との会話も盛り上がること間違いなし!ビジネスでも使いたいゴルフ場ですね。

4.プレー後は天然温泉でお肌つるつる

温泉のイメージ

鮎滝カントリークラブのお風呂はなんと天然温泉。

プレー後の疲労が吹っ飛ぶだけではなく、単純弱放射能冷鉱泉(低張性・弱アルカリ性・冷鉱泉)の効果で、お肌がツルツルになっちゃいます。

女性ゴルファーが喜ぶこと間違いありませんね。

そうそう、最近ゴルフを始めたばかり、超美人の新入社員、不動ゆり子(仮名)を誘ってみてはいかがでしょうか?

鮎滝カントリーってさぁ、コースが綺麗なだけじゃないんだぜ、担々麺は絶品で激ウマだし、天然温泉でお肌もつるつるになるって有名なんだ。今度の休みメンバーが一人足りなんだ、付き合ってくんない?あっ、もちろんプレー費はおごるよ。

あなたのゴルフの腕前次第では、ゆり子との激熱マッチプレーが続くかもしれませんよ。

5.県外ゴルファーも嬉しいアクセス環境

高松空港の誘導灯
画像:高松空港の進入灯

鮎滝カントリークラブは高松の中心部から車で30分、高松空港から車でわずか10分で到着します。

香川県以外のゴルファーにもおすすのゴルフ場なんです。

鮎滝カントリークラブの地図


画像:Googleマップ

鮎滝カントリークラブの概要

鮎滝カントリークラブ駐車場
住所:香川県高松市香川町東谷259番地1
電話:087-897-1111
webサイト:http://www.ayutaki.com/index.html
設計監修:川田 太三
オープン:1996年6月1日
運営会社:宇高国道フェリー株式会社 ゴルフ事業部
関連会社:KSB瀬戸内海放送、ジャンボフェリー
鮎滝カントリークラブの天気:Yahoo!天気

県外の方おすすめ!鮎滝CCゴルフパック・宿泊プラン

セカンドステージのゴルフパック
画像:セカンドステージのゴルフパック

意外と知られていませんが、鮎滝カントリークラブには、地元提携ホテルとのお得なゴルフパックが用意されているんです。

ここでは、鮎滝CCから比較的近い宿泊施設の、お得な宿泊プランをご紹介します。

セカンドステージのゴルフパック

宿泊施設:ホテルセカンドステージ(塩江温泉郷)
プラン内容:1泊1プレー2食付 16,250円~/お一人様

新樺川観光ホテルのゴルフパック

宿泊施設:新樺川観光ホテル(塩江温泉郷)
プラン内容:1泊1プレー15,000円~/お一人様

上記以外にも13箇所の宿泊施設において、お得なゴルフパックが用意されています。

詳細は、鮎滝CCの公式サイトにてご確認ください。

鮎滝カントリークラブの口コミ、評価



楽天が運営する国内最大のゴルフ場予約サイト『楽天GORA』で、実際に、鮎滝カントリークラブでプレーしたゴルファーの口コミ、評価を調べてみました。

ちなみに、当サイトでの、鮎滝カントリークラブの総合評価は5点満点中の4.2と、香川県のゴルフ場の中でもトップクラス、また、スタッフの接客評価は、4.4となっています。さすが、香川県屈指の名門ゴルフコースですね。

楽しみにしていた通り、大変いいゴルフ場でした。キャディさんのアドバイスも的確で、全員良いスコアが出ました。ありがとうございました。

キャディさんの対応も、食事もとっても良かったです。コストパフォーマンスといい香川県では一番ですね。

さすがプロトーナメントが行われただけあって、戦略性もあり、とても楽しくラウンドできました。

引用:鮎滝カントリークラブのクチコミ【楽天GORA】

148件の口コミがあり、その多くが「キャディさんの対応が素晴らしい」との評価でした。

ちなみに、僕がプレーしたのは平日ということもあり、前半2時間、食事休憩50分、後半2時間弱でサクサクとプレーすることができました。

業務オペレーションもしっかり連携できているのでしょうね。

鮎滝カントリークラブの気になるプレー費用は

鮎瀧カントリークラブ
鮎滝カントリークラブのプレー料金は、平日、乗用カートキャディ付で11,500円~土日祝日は19,110円~と、意外とリーズナブル。

上述したとおり、月に2回程度「セルフデー」が設けられており、少しでもお得にラウンドしたい方は、「セルフデー」の日程を事前にチェックしましょう!

ゴルフ場インターネット予約サイト

【じゃらんゴルフ】

ゴルフ場予約サイト『楽天GORA』

おまけ

タイガー・ウッズのサイン

タイガー・ウッズサイン入りドライバー

鮎滝カントリークラブの2階レストランの入口には、「タイガー・ウッズ直筆サイン入りドライバー」が飾られています。

タイガーファンはぜひ一度、じっくりと眺めてみてはいかがでしょうか。
鮎滝カントリークラブの椅子
画像:「タイガー・ウッズ直筆サイン入りドライバー」を手に入れられた、鮎滝CCクラブのメンバーさんが座ったかもしれない椅子。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

先般、僕がプレーして感動したゴルフコース、鮎滝カントリークラブをご紹介しました。

鮎滝カントリークラブをおすすめする理由を、もう一度おさらいしておきます。

  • トーナメントも開催された香川県下屈指の美しいコース
  • 頼りになる親切なキャディ
  • 美味しすぎるレストランの料理
  • 女性ゴルファーを連れて行きたい天然温泉
  • 県外ゴルファーにおすすめ、お得なゴルフパック

最後に

スコアカード

えっ、「ゴルフ場の素晴らしさはよくわかったから、お前のスコアはどうだったんだ。」ですって?

あれなんですよ、僕、スコアはつけないタイプのゴルファーでして。(すっとぼけ)

たまたまですが、今回のスコアは、ゴルフ場予約サイト『楽天GORA』の「鮎滝カントリークラブ」の「予約したゴルファーの平均スコア」と同スコアでした。

どうしても、僕のスコアが知りたい奇特な方は、そちらでご確認ください。

最後までお読み頂きありがとうございました。

鮎滝カントリークラブでプレーしてみたくなったゴルファーは「いいね」「シェア」をお願いします。

間違っても、僕のスコアは絶対に「シェア」しないでください。(笑&切実)

うどん県ゴルファーは要チェック!

香川県のゴルフ練習場ゴルフショップイシイをおすすめする7つの理由
四国、香川丸亀のゴルフショップイシイをご紹介 画像:ゴルフショップイシイの入り口 現在、...
安くて戦略的!香川県のおすすめゴルフ場こんぴらレイクゴルフ倶楽部
「こんぴらレイクサイドゴルフ倶楽部」全コースを写真で紹介 「東西でそれぞれの表情を持つ、個性豊...
香川県、実はゴルフ県? 香川のゴルフ場帰りにコンビニうどんを発見!
香川県のゴルフ場一覧|料金、評価、ネット予約の有無を調べてみた 僕が住む香川県。香川と言え...
初心者ゴルファー必見!スロープレー撲滅10ヶ条。一触即発の体験記
ゴルフ最低限のマナー|スロープレーを防止しよう! 実は僕、最近ゴルフに行きまくってます。 ...
スポンサーリンク
golfbuzzのレクダングル広告(大)
golfbuzzのレクダングル広告(大)

今すぐ、フォローミー!

おすすめ記事