ブログ開設3ヵ月のアクセス数は3万PV。ズバババ!GOLFを丸裸!

スポンサーリンク
3ヵ月 コラム
スポンサーリンク

ブログ開設3ヶ月。アクセス数は3万PV。訪問者1万名

baby001

おかげさまで、当サイトGolfBuzz ゴルフバズが誕生して3ヵ月が経ちました。

3ヶ月間の累計訪問者数は10,725名、PVは32,513PVでした。

という事で、今回は当サイトGolfBuzz開設から3ヶ月間のアクセス状況や、データから見えてきた事などをシェアしたいと思います。

敵を知り己を知れば百戦危うからず

「現在の己の実力」を知ることで「明日の自分に必要な事」が見えてくるはず。

ゴルフの上達においても、サイト運営も、己自身の現在の状態や強み、弱みを正しく俯瞰的に把握することで、自ずとネクストドア―(ネキシト・ドゥアー)が見えてくるはずです。

それでは一つ一つのデータを一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

サイト開設から3ヵ月のアクセス数

golfbuzz開設3ヵ月アクセス数
期間:2015年12月7日~16年3月7日
※データをクリックで拡大

上記のグラフはGoogleアナリティクスのアクセス解析をエクセルにエクスポートしたものです。

わずか3ヵ月のデータなので当然と言えば当然なのですが、順調にアクセス数が伸びている事が分かります。

2月15日には、最高の1日で1,800のアクセスがありましたが、これは武市プロ堀江貴文氏が当サイトの記事をTwitterで紹介して頂いた結果です。

また、藤井誠プロにもシェアしていただきました。これこそSNSの影響力ですね!

アクセス数から分かったこと

  • 誰かの為になる記事を継続して書き続ける事が大切
  • SNSの影響力は半端ない
  • 影響力を持つ方の影響力はやはり半端ない

武市プロ、藤井プロ、堀江様、そして、Facebook、Twitterで「シェア」、「いいね」していただいたすべての皆様、本当にありがとうございます!

Googleなど検索サイトからのアクセス数

golfbuzz検索流入数

※データをクリックで拡大

こちらのグラフはgoogle、Yahooなどの検索サイトからの訪問者数です。

誰かの役に立つような記事を継続して書いていく事で、検索サイトからの流入は確実に増え続けていきます。

SNSのような爆発的なアクセスは見込めませんが、インターネット特有のロングテールの観点からは非常に重要な要素だと言えます。

しかも、流行り廃りが必然の「ゴルフクラブ」や「ゴルフギア」に比べ、「ゴルフ上達」と「ロングテール」は親和性が高いと見ています。

この法則はテキストベースの「サイトやブログ」に限らず、YouTubeでも同様な現象が見られます。

10年以上前に制作されたゴルフレッスン動画がYouTube等で、今でも人気があるのはその為です。

検索サイトアクセスから分かったこと

  • 5年後、10年後も読まれるような普遍的な記事を書くことが大切
  • 今はアクセス数が少なくても焦らない。ぞ、俺。
  • 良い記事を書き続ければ必ずアクアス数は上昇する

上述しましたが、ゴルフにも同じではないでしょうか、何ごとも継続することが大切なんです。

SNSからのアクセスが5割

golfbuzz集客チャネル

SNSからサイトに訪れた方が49%、検索32%、ダイレクト16%、他のサイトのリンクからが3%。

このデータからもSNSの影響力が分かります。

裏を返せば、記事数が82とまだ少なく、SNSの依存度が高いと言えるのかな。

今後は増々検索よりSNSからのリーチの割合が増加する??と言われてますが、確かに僕自身も検索するより、誰かがシェア、キュレーションから、そのサイトにアクセスすることが多いですね。あなたはどうですか?

集客チャネルから分かったこと

  • SNSに依存度が高い為、記事数を増やさないといけない
  • 検索されてアクセスしてもらうだけのコンテンツが不足している
  • ダイレクトに(ブックマークから)来てくださる方を大切にしなくてはいけない

デバイス別のアクセス数

golfbuzzデバイス別アクセス数
モバイルからのアクセスが約7割、パソコンが3割、タブレット1割以下という結果でした。これは予想通りの結果でした。

ちなみに、当サイトのスマホで表示されるフォントサイズは、通常より少し大きめにしています。

モバイルブロードバンドの普及と、スマホの大画面化によって、今後もより一層「モバイル」からのアクセス数が増加していくはずです。

アクセスデバイスから分かったこと

  • 今後もスマホユーザビリティを常に意識する

年齢別のアクセス状況

年齢別アクセス数※データをクリックで拡大

僕と同世代35歳~44歳の方のアクセスが約7割(66%)
34歳以下が17%、55歳以上が17%という結果でした。

18歳から24歳までのヤングマンアクセスはたったの2%です。うーん、確かにゴルフ場でも、練習場でもゴルフ5でも若い方を目にしませんね。

そして意外だったのが、僕の父親の世代の方にも結構アクセスしていただいているという事。

まさか自分の親父はこのサイトを見てないと思いますが。(ちなみに昭和2●年生まれの父親は、現在も港区でバリバリ現役で働いています。ゴルフもやってます。)

年齢別のアクセス状況をみて感じた事

  • やはり若者のゴルフ離れが進んでいる?
  • 今後も同級生に話しかけるように記事を書いていこう
  • 僕の父親世代の方にも見ていただいて嬉しい

な、な、なんと、サイト訪問者の92%が男性!

性別アクセス状況
こんなん絶対笑うわ。アダルトサイトやんけ。(笑)

当サイトの92%が男性です!これは凄い!

上述した通り、当サイトの3ヶ月間の訪問者数はのべ10,725、PVは32,513。そのうちの92%の1万人が男性だったとは…。

クリーブランド588 RTX ブラックパール
なんだか知らないがオイラ勇気が湧いて来たぞ。笑

赤ちゃんの画像をアイキャッチ画像にしている場合じゃないぞ俺。
今後の写真はすべてJKに変更だ!

冗談はさておき、女性ゴルファーの割合は10%というデータもあるので、ニアな数字なのかもしれませんね。

他のゴルフサイトも同様な傾向がみられるのでしょうか?

訪問者の性別から分かったこと

  • 自分と同世代(35歳~44歳)の男性に向けて記事を書く
  • これからも自分が為になったゴルフ動画を紹介する
  • セクシー記事を増やす

3ヶ月間で人気の記事をご紹介

開設から3ヵ月で計82本の記事を書いてきましたが、その中でも人気の記事をご紹介します。

僕自身も為になったゴルフレッスン動画ばかりですよ!

アクセス数ベスト3

傘を使ったレッスン動画

  1. 堀江貴文氏も絶賛!ドライバーの傘を使った練習法
  2. 飛ばしの新メソッド「前倒し」。「前倒し」でドライバー飛距離アップ
  3. 武市プロのアイアンレッスン。ミドルアイアンが絶対ダフらない打ち方

どの記事もSNSでのシェアされたことで、一気にアクセス数がアップした記事ばかりです。

SNSで拡散されるという事は、ご紹介した動画の内容が素晴らしかったという事ですね。
きっと、あなたのゴルフ上達のヒントにつながるはずです。

また、Seiitirou様にはご自身のYouTubeで当サイトをご紹介頂きました。「前倒し」は素晴らしいメソッドですよ。

じっくり読まれた記事ベスト3

讃岐うどん

  1. 香川県、実はゴルフ県? 香川のゴルフ場帰りにコンビニうどんを発見!
  2. 香妻琴乃、初優勝なるか?香妻琴乃が今季優勝するであろう3つの理由
  3. さあ、今すぐ前傾姿勢を確認!前傾姿勢のキープこそゴルフ上達のコツ

当然ながら文字数の多い記事が多いですね。
僕自身、時間をかけてじっくり書いた記事ばかりなので嬉しい限りです。

まとめ

いかがだったでしょうか?

たった3ヶ月間のブログからでも、様々なことが見えてきました。数字は絶対に嘘をつきませんし、少ないデータからでも当サイトの「強み」と「弱み」が分かってきました。

まだ生後3ヵ月の拙いサイトですが、今回の分析で少しわかってきた「強み」を継続して伸ばしていきます。
引き続きご愛顧賜りますようお願いします!

このサイトを一番楽しんでいるGolfBuzz管理人より。
(台所の隅っこ、半笑いでPCに向かっている姿を家族(特に嫁)から白い目で見られている管理人より)

もっと増えて欲しい!ゴルファーのサイトやブログ

ゴルフ好きならブログ書いた方が絶対にいいですよ。
その理由は3つ

  • 好きな事ならいくらでも記事が書ける
  • ゴルフを続ける限り継続できる
  • ゴルフ上達、スコアアップのための忘備録として活用できる

そしてゴルファーブロガーが増えれば、もっとゴルフ業界が盛り上がるはず!

当サイトでも何度もご紹介していますが、8月のリオ五輪より112年ぶりにゴルフが正式種目に復活を遂げ、2020年の東京五輪に向け、否が応でも盛り上がるであろう国内のゴルフ業界。

このサイトも4年後の東京五輪までは確実に成長していくと思います。
ゴルフブログ、始めるまら今です!

こんなゴルファーのブログを僕は読みたい

  • ゴルフが3度の飯より大好き
  • ゴルフが上手(例えばシングルプレイヤー
  • ゴルフを始めたばかりで練習に行きまくっている情熱ゴルファー

近日中に、当サイトのブログ運営のノウハウをこのサイトでシェアします。(少なくとも今年度中には)※需要があればですが。

ビクッン“と来たゴルファーは、今すぐこからTwitterFacebookでフォローして下さいです。

現在はたったこれだけのアクセスなので、ほぼ手を付けていませんんが、僕なりのサイトのマネタイズについてもシェアする予定です。

アフィリエイトの今後

アフィリエイトについては、堀江貴文氏のこの動画がめちゃ参考になりますよ。

これからブログを始める方は、これからはじめる SEO内部対策の教科書を読まないと時間を損しますよ。マジで。当然僕もこの本の通り実践しています。

最後までお読みいただきありがとうございました。
92%の漢(男性)の方は「シェア」「いいね」をお願いします!

コラム
スポンサーリンク
【PR】3分査定!使わない古いクラブを現金化
【PR】3分査定!古いクラブを今すぐ現金化
この記事をシェアする
スポンサーリンク
フォローミー!
ズバゴルSNSをフォロー!
一期一会
おすすめコンテンツ



全額返金制度って何?ライザップゴルフ

Twitterやっとりますがな。

タイトルとURLをコピーしました